見出し画像

話したくないこと

今朝は少し出勤時間がずれたので、いつもは聞けない朝のラジオを聴くことが出来た。
その放送に気付きがあったのでnoteしておく。

人には、

話したくないこと


がある。
そしてその「話したくない」こと、

そこに人は癒しを必要としている


という内容だった。
なるほど・・・と思いましたね。

クルマを運転しながら僕は、すぐに内観を始める。
僕の「話したくないこと」って何だろう?

すぐに浮かんだのは、オフクロのこと。この人は今でも僕にイマイチな問題を持ってくる。ずいぶんマシにはなったけど、それでも・・だ。

だがそれが「愛情」の問題、つまりは、僕が幼少のころに離婚し、十分な「愛」を受けられなかったことに端を発しているのだ・・ということはわかっている。

だから・・なのだ。
僕はそこに”癒し”を必要としている、と。

なんかものすごく腑に落ちた。

じゃあ、他にはないのだろうか?僕は内観を進める。
以前ならばそうであっただろう「こと」に意識を向けてみる。

話したくないこと・・?
お金のこと?・・NO。
家族のこと?・・NO。
仕事のこと?・・NO。

どうやらそれらはすでにクリアされているようだ。

そうしようと決めれば、人は自身(内面)の問題を解決していける。一足飛びには出来なくても、いずれゴールにたどり着けるだろう。

だが、そうしようと思わなければ、何も前には進まない。未来永劫そのあたりをウロウロうろつくだけになる。

どっちがいい?

決めるのはあなただ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?