見出し画像

サンバー整備記録15 ~やってもうた・・~

あ。

僕は唐突に気付いてしまった。
ダンのブローバイ液を抜いていないことに・・

季節は冬、それも終盤。ということは、タンクの中は液体で一杯に・・という悪夢が、容易に想像できる。

要は、すっかり忘れていたのである!
ダンよ、すまぬ。m(_ _)m

・・てなわけで、3連休のこの日、恐る恐るメンテすることになった。

まずは、メンテナンス・ハッチを開ける。
冬期は、スコップやらママさんダンプ(わかります?)やら、荷室に載っているので、まずはそれを降ろさないといけない。

画像1

「うっ・・」

薄汚れが全体に。
まあ、ずーっと雪で路面がwetだからしょうがないのであるが。

画像1

「うっ・・」

キャッチタンクの上面が汚れている
もう、嫌な予感しかしない。(笑)

画像2

意を決して、底面のドレンを開ける。
果たして、溜まりに溜まった液体が、勢いよく流れ出る

一つ目の紙コップが溢れそうになって、二つ目にスイッチ。
けど二つ目は、懸濁のエマルジョンだけだった。

画像3

もうこれは、絶対にエアクリーナーに吹き返している。確認せねば。

画像4

「ぜーったい アカンよなあ・・」

エレメントを外す。

チーン・・

「やってもうた・・・」 (T-T)v


エアクリーナーボックス内は、ゲロ状態。(涙)

画像5

画像6

ティッシュで拭き取るか・・
液体があらかた姿を消すと、なんか、固形物があるのに気づく。

画像7

画像8

砂とかも混じっているようだが、この黒っぽいザラザラは何なのだろう?
よくわからない。

前回の交換から1年近く経ったし、エアコンフィルターともども、春になったら交換してやろう。

最後に全体をふきふきして、この日のメンテは終了。

画像9

サンバーご愛用の皆様。
冬期はマメにブローバイをメンテしましょう!(反省)
m(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?