見出し画像

ダン、高速を爆走する。

先日の、奇跡の落札
いよいよ引き取りの日が到来した。

ドキドキ・ワクワクの朝、
僕とダンは、片道400kmの旅に出る。

道中はほぼ高速道路
普段は国道と農道を走るダンだが、今回は、

スバル・サンバー

としての実力を発揮してもらいたい。

サンバーの駆動レイアウトは、

RR。

つまり、エンジンが後ろにあって、後輪を駆動する。

軽トラユーザー各位はわかっていただけると思うが、軽トラで高速はなかなかキツイ。

理由は二つ、

うるさい

そして

ケツが熱い!

これだ。
理由は、エンジンが座席の下にあるから・・なんである。

画像_2021-09-27_163150

が、サンバーは、この2点をクリアしている。

エンジンは回っていても、車体の後方。音はするけど後ろだし、当然、ケツが熱くなることもない。

サンバーエンジン

なので、高速での快適性は、他の車種とは比べ物にならない。
赤帽御用達だったのには、このような理由もあったんだろう。

画像_2021-09-27_165822

平均時速90~100km/hくらいで流す。

風が強いな!
背が高いから、横風には弱い。どうにも不安定な時は、

4WD

にしよう。直進の安定性がいくらか増す。

しかし、660ccの軽なのに、よく走るもんだ。
やはりメカって偉大だな、と思う。人間にはとても無理だもんね。

休憩の一コマ。

画像4

画像6

とにかく前に進むのだ。

現地には、ほぼ予定どおりに到着。

ここでダンは、150kgほどの「荷物」を積み込む。

動かぬようにタイ・ダウン。しっかり確認しよう。

画像5

いろいろ教えていただいて、モノ以外の収穫がいっぱいあった。

よいご出品をありがとう!
名残惜しいが、おみやげを渡して帰路につく。
慌ただしいな。

画像7

やっぱ、重いね。(笑)
加速が「どっこらせ!」になっている。上り坂は・・アカン!(笑)

帰路をひたすら駆け抜けて、戻ったのは暗くなったころ。

ゆっくり荷物を降ろす。慎重に。

画像8

OK。
君は偉大な仕事をやってのけたよ。

途中給油は1回。
平均燃費は15.3km/ℓ だった。

ありがとう。

もうすぐオイル交換。
エレメントを変えて、いいグレードのやつを入れてあげる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?