見出し画像

実感?

カイシャを辞めた僕に、人は問う。

カイシャを辞めて、実感湧いてきた?

と。

このことについての自分の心理が面白いのでnoteしておこう。

この問いを投げた人は、多分、

感無量だよ。

とか

ちょっと寂しいね。

とかいう言葉を期待していると思う。

だが僕の気持ちはそのどちらでもない。
答えは、

カイシャ員であったことを、もう思い出せないよ。


・・これである。

いやいやいや。

と自分でも思うのだが、実際にそうなのだから仕方ない。(笑)

こうなる理由を僕自身もわからなかったのだが、一緒に起業するBさんが上手いこと言った。

スイッチ入れてカイシャ員をやってたからでしょ?


なるほどね。

考えてみればそうだ。
知らない人は僕を、全く別の業界の人と間違える。
「なんで事務やってんだろ?」と思った時もある。
そう、やっぱり僕は、間違った世界にいたのだ。

カイシャの看板が外れる。
僕は、「自分」を看板にして歩き始める。
それが出来ないのなら、起業は無理だ、多分。

ずいぶん長くかかったが、僕は本来の軌道に戻る。
いや、初めて自分の軌道を走る、というべきか。

・・にしても、持つべきものは友ですね。
そんな答え、自分じゃとても導き出せない。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?