見出し画像

水田の畦畔管理53 〜たすかるの整備⑥〜

いよいよ、たすかるを実戦に投入する。
刈り刃を交換しよう。

もともと付いてきたのはこれ。オプションの4枚刃。これをデフォルトの2枚刃に交換する。

外すわけだが、向かって左の軸は逆ネジ、右側は順ネジである。刈払機同様、穴に六角レンチなどを噛ませて、スパナで回す。

外れた。
結構、部材がゴッツいですね。

二段になっている刃を、順に交換する。

上下90°の位相で組み付けるが、取説によると、これはズレるんだそう。

左が終了。続いて右だが、カラーの長さが違う

こんな感じになる。

次に始動。
混合油を入れて・・


一発始動!
秋の「格納整備」の賜物である。


じゃあ、試運転。
深い草。刈り刃の高さなど調節。
これがなかなか難しい

腹が支えて、飛散防止ゴムが損傷!(涙)
これは改善ポイントですね。


けどまあ、試運転も無事済んで、明日は現場で頑張ってもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?