サンバー整備記録23 〜ポジションランプを交換する〜
先日の夕方のこと。
信号待ちで、前の車に映るダンのポジションランプ。
ん?
なんか、運転席側が点いてないみたいだ。
家に帰り確認すると、間違いない。タマ切れだ。
ポジションランプのタマ切れはカッコ悪い。保安上の問題もあるから早速対処しよう。
さて、型式TV2のサンバーであるが、ポジションランプは、ヘッドライト・ユニットの向かって左下隅にある。
つまり、タマを交換するには、このユニットを外さなければいけないということ。
これが難儀な作業なんである。特に運転席側。
ドアを開けてしゃがみ込み、アクセルペダルの奥側にアクセスする。
円いブレーキのマスターーシリンダーやらペダル類やらが、作業スペースを狭くしている。
外していこう。
まずは、大外のプラスチックカバー。下部のネジを回して外す。カバーの上部にはツメがあるから、それもコキコキ動かしながら外そう。
次に、前照灯につながるコネクターを外す。
僕のダンは、古いせいか、こいつがなかなか外れない。今回も四苦八苦してようやく外せた。
次に、防水用の円いカップ状のゴムカバーを外し、前照灯バルブも取り除く。
これで下準備完了。
ヘッドライト・ユニットは、内側から三つのナットで留まっている。サイズは10ミリ。
下の二つは簡単に外せるが、上の一つは全く見えない。なので、完全に手探りで作業することになる。
あれこれ試してみたが、「メガネレンチ」が、工具として最適だった。
では、ユニットを外そう。
「内張剥がし」なんかを使って、外からこじる。
内側から、ボルトを押してもいいが、あまりウマくなかったね。
外側側面からのアプローチが効果的だった。
ようやくポジションランプのコネクターにたどり着く。
これを左に回すと、外れてくる。
断線しているようだ。新品に交換する。
差し替えて点灯試験。
OK!!
逆の手順で戻していく。
これで作業は完了。
灯火類が全て点灯することを確認しよう。
作業はこれで終わりだが、今回も無茶苦茶外しにくかったバルブ。
なんとかならないかな・・
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