見出し画像

今日の参拝89 ~オカミ~

もう昨年のことになるが、吉野の「丹生川上神社 下社」を訪れた際、宮司さんに、奈良から北に延びるレイラインがあることを教わった。

一番北に「御神島」。

そしてその終点が

御神島。


「ぜひ一度訪れてみて下さい。」とご助言をいただいたはいいが、なかなかそのチャンスがなかったのだけど、この週末、ついにその機会がやってきたのである。

御神島(おかみじま)。地元では「おんかみじま」とか呼ぶ人もいて、正式名称はよくわからない。

けど、川上下社のご祭神がクラオカミであることを考えると、

タカオカミ+クラオカミ=オカミ

ということで、「オカミ」ではないかと僕は思う。
まごうことなき龍神である。

高速を降りたら、半島に入る。御神島は無人島だから、そこに渡ることは出来ないと聞いている。よって、対岸である半島から島を眺めるのかな?と思っていたわけだ。

対岸・・と思しき場所に到着。

地元のおばちゃんが言うことには、

「ここからは見えん。」

何でも、半島の遊歩道が通行不可になっているからダメなんだとのこと。どうやら少し引き返して、高台の道路から眺めるのが正解らしい。

別のおじさんが、そのあたりをもう少し詳しく教えてくれた。ありがとうございます。

この半島の裏側に行きたかったのだが。

「どのあたりか?」
ノロノロ車を走らせながら、スィートスポットを物色する。

うーん・・
うーん・・・・

うろつくことしばし。ようやく、「ここか?」と思しき場所にたどり着いた。その景色がこちら。

島には神社だか祠だかがあるようだが、調べるすべもない。
なので、ここから「遥拝」するしかないわけだ。僕は手を合わせ、龍神祝詞と真言をあげて、お導きに感謝申し上げる。

長くかかってしまったな・・
けど、ようやくここにたどり着いた。

佇むことしばし。
いつまでも見飽きることがなかったけれど、そろそろ引き返すとしよう。

途中、トンネル工事をしていて、それが開通すれば、このスポットに車が乗り入れられるかどうかわからない気がした。

なので、興味のある方は、早めにご訪問されたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?