見出し画像

今日の参拝37 ~秋の正式参拝~

今年の草刈りが終わった。

僕はこの仕事を行うにあたり、シーズン入りの春、そしてシーズン終わりの秋に、正式参拝に出かける。愛知県一宮市にある「堤治神社」だ。

ここにたどり着いた理由は、↑ のnoteのとおりである。

この日は、14時からの予約となった。時間に余裕があるので、かねてからやりたいと思っていた、清掃のご奉仕をお願いし、OKをいただいた。
ありがたいことである。

言うまでもないが、この時期の神社は、どこも落ち葉の清掃が大変である。こちらもご多分に漏れない。

幸い僕は、草刈りや氏神さんの清掃に使っている「ブロアー」があるので、多少とも能率が上がるのではないか?と思い、持参している。

この日は秋晴れのいい天気。神様がお帰りになった境内にいられる自分が嬉しい。

画像1

氏子の役員さんがコンクリートの補修をしておられる。

お疲れさまです!


僕は、巫女さんにゴミ袋とかいただきながら、社務所で着替えを済ませ、作業を開始した。

やはり広い!

うちの氏神さんとは規模が違いますね。(笑)

画像2

いろんな葉っぱ、それとどんぐり。案外こいつが厄介だ。まあ、全てを完璧に清掃できるわけはないし、後から後から落ちてくるから(笑)、「まあ、こんなもんでしょう」と割り切ってやるしかない。

格闘すること約4時間。時間切れ。
まあ、一時的にきれいになったかな?

画像3

画像4

画像5

軽く休憩し、冷たいお茶をいただいて、僕は気持ちを切り替え、正式参拝に臨む。

見慣れた拝殿の中で、僕は、宮司さんの到着を待つ。
しばらくして、宮司さんが来られた。

この日は、お神酒とお米、里芋を持参した。なんてったって収穫の秋なのだ。1年の無事と収穫を感謝しないといけない。

加えて、境内社のお稲荷さん、そこの狛狐の「前掛け」。以前、じいちゃん神社に奉納したのと同じ感じで、これも奉納させていただいた。

画像6

実はこの狛狐さん達、もうしばらくすると新しいものに入れ替わる。なんでも、左右で白黒の色違い、お顔も優しくなるということで、実に楽しみだ。
新しい前掛けは、この時デビューする。

画像7

画像8

祝詞が上がっている間、いろいろ神様に話しかけた。内容は割愛するが、とりあえずこの一年、頑張ってきたんだと思う。これも神のご加護だ。

正式参拝、終了。
そして、シーズン終了。
区切りである。

画像9

宮司さん・巫女さんと少し談笑して、今月、初出産する部下の「安産御守」をいただいて、神社を後にする。

木曽川の龍神様にご挨拶して、最後に、今日の仕事の「足跡」であるゴミ袋を撮影し、帰路についた。

画像10

家に帰ってその写真を見る。

おや?・・・

これもご加護と思いたい。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?