見出し画像

今日の参拝75

招福稲荷さんの例祭が無事終わったので、僕は、その近所にありながらいつもスルーしていた神社にお参りすることとした。

「尾張猿田彦(おわりさるたひこ)神社」

主なご祭神は、言うまでもなく、サルタヒコ。それと、アメノウズメ
先日の「若宮神明社」と同じく、伊勢とのつながりが深いように思われる。

駐車場がものすごく大きい!
初詣とか、混むんでしょうねえ・・

・・が、その脇にある社殿・境内はコンパクトで、参拝しやすい。この日も家族連れ、ご夫婦、たくさんの方々がお参りに来ていた。

なんつーか、拝殿と神殿が一棟、というか、拝殿の中に神殿があるというか、そういう作りになっていて、巫女さんもそこにいる。
ただ、御朱印をくれる授与所は、別棟です。

で、狛犬がなくて、代わりにあるのは・・

狛ガエル!

阿?
吽?

いやいや、これは初めて見ましたよ。(笑)

これは、境内舎の「鎮魂社」。お人形とか、そういうものの鎮魂だということです。これも珍しいかも。

外の道路から見てます

このほか、いろいろ目を楽しませてくれるものもあって、子供にはいいかもね。

ランドセル詣り!
巨大絵馬!

この時は知らなかったのだが、尾張猿田彦さんには「奥宮」があるんだそう。木曽川の向こうということだが、そんなに遠くなさそうだから、夏にでもお参りに出掛けてみようか。

この時代、道案内された二柱のご祭神は、何を思っておられるのかなあ・・・


そんなことを、ふと考えました。

さあ、頑張ってもう1ヶ所お参りしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?