見出し画像

水田の畦畔管理30 ~訂正~

台風が接近して、どうにも天気が安定しないので、休養がてらnoteしております。

さて、これまでの水田畦畔noteの中で、大きな間違いがあったので、訂正します。それは・・

こいつ。

画像1

画像2

これを僕は、

カナムグラ

としていた。
が、調べ直した結果、

ナワシロイチゴ

であることが判明。
どうやら、「カナムグラ」バイアスがかかってしまっていたようだ。
お詫びして訂正します。m(_ _)m
過去記事も直しておきますね。

ちなみに、ホンマモンのカナムグラはこちら。

画像3

画像4

僕のフィールドでは、農道脇に生えている。
ナワシロイチゴ同様、茎に「トゲ」はあるのだが、こいつのは、全体にまんべんなく、細かいのがある感じ。
だが、ナワシロイチゴのは、「バラのトゲ」という感じである。まあ、バラ科の植物だから、当たり前か・・

文字では分りにくい部分ですね。

ところで、一つ発見があった。

このナワシロイチゴ、除草剤にめっぽう強いのが不思議だったのだが、なんとこいつは、

に分類されるんだそう。要は「木イチゴ」ってことです。

なるほどそういえば、茎が固い。それは「木」だからか!
とか、
「木」なら、除草剤が効きにくいかもな!
とか思える。

現金なものだ。(笑)
が、これで「心置きなく」戦える。

草じゃないのなら、そういう戦い方をするまでなのだ。

・・さて、どうしよう。(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?