見出し画像

2年後

僕は2年後に今のカイシャを退職して、独立・起業を予定しているわけだが、どうも最近、この「2年後」ってのがキナ臭い。

分かりやすいところでは、トリチウム処理水の海洋放出。これが2年後。

そして僕は詳しくないのだが、

冥王星が山羊座から水瓶座に移行する。これも2年後(3月らしい)。

この他にもあるかもしれないし、今後新たに出てくるかもしれない。

仕事とか家庭とか、諸事情で決まった僕の「2年後」だが、その2年後の世界がどうなっているのか混沌としてきた。

今やろうとしていることが、その2年後の世界でも意味を持つのか。
今やろうとしていることを望むお客様が、2年後にもいるのか。

そんなレベルの問いになるなあ・・

画像1

2年後の世界が今とは大きく変わっていたとして、「残れる」ものは何だろう?

こんな価値観は残る、とか、こんなサービスは必要である・・とか。
もっと言えば、こんな人間は残る・・とか。

先日noteしていて、「残れない」ものは分かった。

残れない=だめだと気付いているけれど、やめられない

のような気がするから、それに執着する者は、同じように残れないのかもしれない。これは恐ろしいことだ。

自分が何をしたいのかの再確認。
「2年後」は、僕にそれを問いかける。

2021年4月16日から2023年3月31日まで、
あと714日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?