見出し画像

Apple Pencilのペン先を交換する

iPad6と同時購入したApple Pencil(第2世代)であるが、このところうまく動作しないことが増えた。

具体的には、タッチに反応しない。だから、文章の選択が出来なかったり、画面がスクロールできなかったりするわけだ。

こんな時は、ペン先が消耗したり痛んだりしていることを疑ってみよう。
僕に関していうと、よくこのApple Pencilを落っことす。ペン先から落ちたりすると、「やってもうたあああああ」と叫びます。(笑)

参考 iPadのタッチパネルの方式(静電容量方式)
https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/wp-content/uploads/sites/4/2020/09/42-09.pdf

https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/wp-content/uploads/sites/4/2020/09/42-09.pdf

・・というわけで、ペン先を交換しよう。
商品名は「Apple Pencil Tips」という。これは第1世代のペンシルにも使えるそうだ。

4つ入っていて、2,500円オーバーだから結構なお値段。
お店に行ってみたら他社製もあったので、これを検討するのもいいだろう。

これはペン先の拡大写真。右側が古いほうだが、先端に「穴」が開いてしまっている。自然にすり減ったのか、落として壊れたのかはわからない。
けど、こういう状態になるとうまく機能しないんである。

外して付け替えれば作業は完了。あっという間だ。
うん。機能が復活している。これでストレスフリー。

ご同輩も、交換してみてはいかが?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?