見出し画像

今日の参拝141

京都への所要の際、少し早めに家を出てこちらを訪れた。

出雲大神宮


もう4回目くらいになろうか。

この日は朝イチ。まだ授与所も開いていない。
とりあえずは拝殿で主祭神にご挨拶する。

自販機で飲み物を買ってしばし休憩。
9時になると、お勤めが始まった。
僕は脇で祝詞をいただきながら、再び心を神に向ける。

もういいだろう。
手続きを済ませ、僕は奥宮に向かう。

向かって左のルートを選び、順に神々にご挨拶をする。

朝の空気は心地よい。
今日は「目的」はないが、シンプルに来てよかったと思う。

上宮スサノオの神はお元気だろうか?

が社殿を覆う。
僕は近況を申し述べる。

いよいよ奥宮に向かう。
例のコメカミ痛が来ないか少し心配だったが、大丈夫だった。
ここでもクニトコタチの神に近況を申し述べる。

あたりには誰もいない。
僕は神にいろいろお話をした。

答えはなかったが、美しい光をいただく。

帰りの参道、僕は神に話す。

農業や環境、人はそれに対処しているけれど、まだ正解を見出していないのです。


また、

僕は今、草刈りをしていますけれど、それがゴールでなくてもいいのです。


ふと見ると、紙垂が二枚だけ揺れている。
その場所には風が吹いていた。

下に降りれば、ぼちぼち人が集い始めている。
そろそろ時間だ。僕はイチキさんにご挨拶して、参拝を終えた。

今回は、特に目的があったわけではない。ただふらっと近況を報告に行っただけだ。

だがこんな参拝もいい。
もとより、お願いすることはないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?