見出し画像

今日の参拝42 ~ご奉仕~

12月も半ば、僕のところではもうすぐ雪が降る

土曜日はストーブの薪の準備をしたが・・

画像1

日曜は、氏神様の落ち葉かきをすることとした。

まずはケヤキが落葉し、ついでイチョウとなるのだが、ケヤキについては、地域の方がやられたように思う。

今日を逃せば雨が続き、いずれ雪に変わる。
だから今回がラストチャンス、という気持ちだ。

地域の氏神様ゆえ、境内の大きさは知れたものだ。大きな神社とは比べ物にならない。

しかし!
こんな小さな神社でも、いざやりはじめると、結構な作業量になる。(笑)

作業前はこんな感じ。
イチョウの葉っぱが優占だということがわかるだろう。

写真ではよくわからないが、参道の右は、ケヤキの葉っぱが残っている。
ひょっとしたら、右はやり残したのかもしれない。

画像2

画像3

よく、

神社に行ったら、なるべく長くそこにいて、
ご神気をいただくとよい

っていうけど、実際はなかなかそうはならないですね。人出の多い、大きな神社であればなおさらのこと。せいぜい数分、長くても30分くらいじゃないだろうか。

けどこうやってお掃除していると、ゆうに2時間はそこにいられる。
今回は4時間ここにいた。

その間何を考えているかというと、まあ、大したことは考えていない。目の前の作業に集中している・・ってのはあるけど、結局

無心

なわけですね。
せっかくなら神様とお話したらいいのに。(笑)

ただ今回は、「徳を積む」ということは少し考えた。徳を積むためにご奉仕しているわけではないんだけれどね。

そのあたりがムズカシイところである。(笑)


それはさておき・・・


こんな「山」を3つほどこしらえて・・

画像6

作業終了!

キリがないお仕事なので、「まあ、こんなところで。」というところで引き上げる。

画像4

画像5

とりあえず、形にはなったかな?

雪に間に合って、よかった。

赤い椿がきれいだったよ。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?