見出し画像

今日の参拝31 ~ご奉仕~

父方のじいちゃんが、賽銭箱を寄進した神社。
「稲荷神社」。
なぜか、狛犬がキツネではない。

さて、この境内にあるお稲荷さん。以前紹介した神社である。

この神社、冬に鳥居が倒れたわけだが、今度は、風でご神木の銀杏の枝が折れた
少し前のことである。

画像1

大きいからか、地元の氏子さん達も手を付けていない。
僕は氏子じゃないからどうかと思ったのだが、思い切って、撤去のご奉仕をすることとした。

何のことはない。チェーンソーがあればいいのである。

画像2

「これから、枝を撤去しますね。」
二柱の神様と、それぞれの眷属にお断りをして、作業を開始した。

画像3

小枝を払い、分解していく。しっかり付いた「ギンナン」は、地元に処理をお願いしよう。

画像7

画像8

すぐ隣が病院の駐車場なのだが、特段誰も気にしている様子はない。
ある意味、人払いだな。(笑)

枝を軽トラに放り込んで一件落着。

画像4

ついでに参道にもブロアーをかけておく。
うん。すっきりした。

画像5

たかだか数時間の作業だけれど、して差し上げるまでに時間がかかってしまった。ごめんなさいね、神様。

「じゃあ、終わったので、帰りますね。」

そうご挨拶して、僕は、午後の草刈りに向かった。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?