見出し画像

今日の参拝125 〜辿り着けない神社〜

僕は次の目的地に向かう。

その神社の名を、

熱田神社


という。

数年前、ようやく神社とかスピとかに目覚め始めた頃、出張の折に訪れた神社である。

熱田「神宮」とナビに入れた。だがそこにこの神社が表示されていた事に、僕は全く気が付いていなかった。

えらい遠いなあ・・

それもそのはず。到着したそこは、熱田神宮ではなかったのだから。

しかし・・

そこだけが外界と隔絶されたような静けさ。
いや、周りの音を吸い込んでいるかのような静寂さ。
スピ初心者の僕にも、それがはっきりわかった。

その標柱にあった神社名が「熱田神社」

もう一度行きたい・・

だがそれ以来、僕はその神社をLOSTし、いくら探しても見つけられない。

今回、久方ぶりに「熱田神社」へのお参りが浮上した。詳細は省くが、

ヤマトタケル

草薙剣


の関連である。

逆に言うと、これらを追っかけていたら、熱田神社に辿り着いた・・というわけなのだ。

で、今回、僕はいつもとは違った検索を試した。そこでポーンと引っかかったのがこちら

養父熱田神社

(やぶあつたじんじゃ)

主な御祭神は、ヤマトタケル。
草薙剣の使い手にして、スサノオの生まれ変わり。そして、伊吹山で「神」に敗れ、亡くなった。
僕はヤマトタケルは、「人間」だったと思う。

webでは「似てるな・・」と思ったのだが、残念ながら、やはり今回も違っていた

だが何か理由があるかもしれないから、その事を神様に説明した上で、お参りさせていただくこととした。

手を合わせる。
すると、強い風が左から右に吹き抜けた。

何だ?


そう思った。
だが、今になって思えばそれは、

来るな・・


であったかもしれない。

なぜ拒否されるのか?それは分からない。
だが、「本当の」熱田神社に辿り着けないことと関連があるのかも知れない。

境内には沢山の境内社がある。その中のいくつかは、僕が訪れた神社であった。

ヤマトタケルを祀る神社は地元にもある。
どうしようかな・・

けれど、思う。

あの神社は何処に・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?