見出し画像

水田の畦畔管理91 ~たすかるのチェーンテンションを交換する~

異音を生じた「たすかる」

部品注文した「チェーンテンション」が届いたので、交換しよう。

削れてしまっているチェーンテンション

部品はこれ。
品番は、0612-410-015-1

新旧を比較する。
やはり「開き」が大きく違う。これは走行チェーンのテンション調整(張り)に大きく影響を与えるだろう。

左が新品。開きがこんなに違う。

作業はもう、手慣れたものである。
ささっ、と外し、ささっ、と取り付ける。

チェーンテンションと走行チェーンは、結構強く接触している。
「チェーン・ルブ」だけでは潤滑に不安が残るから、グリスをたっぷり放り込んでおこう。
ここは高回転にはならないので、通常のモリブデンとかでいいだろう。

グリスは時々点検してみようと思う。

一応、右車輪も比較・チェックする。
開きはOK。こちらもグリス・アップをしておいた。

写真はないが、各種のワイヤの張りを調整。緩んでいたものを、張る方向に調整した感じだ。

動作はOKみたい。
現場での実戦を試すのみである。

・・・雨続きなんだけど!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?