見出し画像

合格のための戦略   


試験後に感じた自分課題をまとめました

合格への分析

1️⃣徹底自己分析

法令でA問題14/16(−2)
   B問題8/12(−4)
   C問題3/12(−9)

B問題を落としすぎ。
合否を分ける問題がいくつかあったと思う。
基礎のグラつきがあるから落とす。
基礎を徹底する。

・条文 
・判例
・図表 
根拠から思い出せれるか?

✖️空中戦を繰り広げてないか?
✖️勘で解いてないか?
✖️キーワードを拾えてない?
✖️問題文の読み間違いはしていないか?

曖昧な知識だと2択で失点に繋がる。

2️⃣合格への戦略

◯不合格原因◯
→判例、論点を点で覚えてしまいグルーピングができてなかった
→Aランクは取れてもBランクで失点
→メンタル強化。模試を本試験と思い対応。
→勉強はノルマをこなす事に精一杯になってた
→条文素読、確認を徹底できてなかった

🔴合格のための戦略🔴
1️⃣基礎を徹底死守
→基礎を死守する事が何よりも大切であり大変
→遅くても6月までに憲民行で戦えるくらいに基礎を固める
2️⃣理解の深度を深める
→ふわっとした理解では太刀打ちできない。
→過去問、模試で苦手を抽出
3️⃣六法をボロボロになるまで活用
→テキスト、過去問等でその都度六法確認する
4️⃣記憶の忘却を防ぐ
→テキスト反復通読、暗記を嫌がるな
5️⃣メンタル
→とにかく本試験に辿り着いたら優勝くらいに思っておく🏆
6️⃣苦手分野
→得意分野は確認程度、苦手分野を潰していく
7️⃣正しい勉強方法を心がける
→解答を導き出す思考過程を丁寧に。
→回転数を上げるのは暗記を中心に。
8️⃣思い出す訓練を心がける
→問題を解く際、要件等を口頭で言えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?