見出し画像

【産業能率大学#7】郵送式のリポートが終わりました!

こんにちは。2024年10月から産業能率大学の通信制に入学予定のYukiと申します。

先月の初めに10月入学の産業能率大学の通信制に出願をし、7月の19日に無事、3年次の教材が手元に到着しました。

教材が手元に届くと、その日から学習を始めることができるのですが、リポートの提出については、10月に入学をしてからでないと受付をしてもらえません。

ただ、リポートにはWeb形式のものと、郵送式のものがあり、郵送式のリポートについては、まだ提出はできないものの先に取り組むことは可能です。

なので、郵送式のリポートが添付されていた6科目については優先的に学習を進めてまいりました。

途中、珍しく夏カゼにかかってダウンするなどのハプニングにも見舞われましたが、昨日無事に郵送式のリポートについては全て完了いたしました!

とはいえリポートを郵送できるようになるのは入学してからなので、10月になったら早速、郵送する見込みです。

正直、リポートは今の段階で終わらせる必要は全くありません。今回郵送されてきた教材は、来年9月までの1年間で修める内容ですから急ぐ必要はないのです。

ただ自分の性格上、やることがあるのにそれを終わらせていない状態がもどかしいと感じてしまうので、できることは終わらせてしまったということですね。

リポートの内容については、細かいことは規則上書くことができないですが、私が選択した『税務・会計マネジメントコース』に関して、簡単にまとめると、

『監査論入門』や『経営管理会計』については、基本とはいえやはり専門的な内容が多く、少し難易度が高いのかな?と感じました。

普段、社会人として経理業務に携わる私ですが改めて学ぶことは多かったと感じます。

また、『マーケティング論』についても、まだまだ奥が深い内容で、自分としても興味がある分野なのでもっと学びたいと思いました。

『マーケティング論』については、オンラインSCの対象科目かつ、全コース共通のためSCも数多く開催されています。

リポートは作成してしまいましたので郵送しますが、できればオンラインSCにも参加したいなと考えています。

オンラインSCに参加する場合、2単位の科目についてはリポートの提出は必須ではありません。(4単位の科目については、事前に基本リポートに合格する必要があります。)

ただ、リポートを提出してはいけないということではないので、予習もかねてリポートを作成したことは意味があると考えています。

Web形式のリポートが主となっていることもあり、思った以上に事前に作成できるリポートは少なかったわけですが、それでも十分なボリュームだったので、Webリポートが作成できるようになる10月以降は、しっかりと計画を立てて作っていく必要がありそうだなと感じました。

あとは、今月中に更なる単位積み上げのために『ITパスポート』の試験を受験しようかと考えています。

ITパスポート試験で認定される単位は2単位ですが、それほど難易度が高い試験というわけではなさそうです。

ただ、10月からは当該試験の試験範囲が広くなり、難易度が少し高くなるようですので、できれば今の試験内容で受験を終わらせておきたいと思い、申し込みをしました。

あとはできれば、『リテールマーケティング(販売士)2級』や、『ビジネス実務法務2級』などの難易度の割に、産業能率大学での認定単位が大きい資格を取得できれば、3年次の間に卒業に必要な124単位を取得することもできそうです。

まずは、作成したリポートが無事に合格し、科目修得試験をクリアすることが必要ですけどね。

まだまだ先のことですが、どうなるか…すごくドキドキします。

とりあえず今できることは完了したので、次は単位積み上げのためにITパスポートの試験に向けて勉強してまいります!

これからも不定期ですが更新していく予定ですので、応援よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?