見出し画像

【産業能率大学#8】10月のオンラインSCに申込しました!

こんにちは。2024年10月から産業能率大学の通信制に入学予定のYukiと申します。

前回の記事で、今できることはやってしまったとお伝えした通り、10月の入学までは特筆して何かやることは無い状況です。

ですが、10月に入ったら、早速単位を取得していきたいという思いがあり、まだ右も左もわからない状態ではありますが、10月に開催されるオンラインSCの申込を先ほど行いました!

産業能率大学では、カモシュウと呼ばれる単位取得のテストの他に、スクーリングで単位を取得することも可能です。

ほとんどのスクーリングはオンラインで開催されており、土日の週末を使って自宅からPCでスクーリングを受講し、テストを受けることで、合格すれば晴れて単位認定となるようです。

そして、オンラインSCの受講申込の期間が、開講月の前々月の21日〜前月の8日と決まっています。

つまり、10月に開講されるオンラインSCを受講するには、8/21〜9/8の期間に申し込みをする必要があるということになります。

また受講申込は先着順となっており、申込者が定員に達し次第、申込は締切となり、キャンセル待ちの制度は無いとのこと。

そのため、まだ入学してない段階ではありますが、期間が始まった今日、前々から狙っていたオンラインSCの申込を完了させたということになります。

ちなみに、今回申し込んだのは、税務・会計マネジメントコースの専門科目である「金融の基本と常識」という科目。10/5・6と、入学直後の初めの週末に開催される予定です。

シラバスによると、グループワークもあり、こちらからも能動的に意見を述べるタイプのスクーリングのようですので、入学直後に受講するのはちょっとハードルが高いかな…?とも思いました。

しかし、早めにオンラインSCの感覚も知りたいですし、何よりお金や投資など、普段身近な人とは話しづらいことを多くの学生さんと話せるというのはとても面白そうです。

専門科目ということもあり、オンラインSCの開催回数が極端に少なく、10月のオンラインSCを逃すと、今年度は開催されないようでしたので、思い切って申し込んでみた次第です。

とはいえ、基本的にはコミュ症な私にとって、めちゃくちゃ緊張するのは、火を見るよりも明らかです。

在校生の諸先輩方には、ぜひお手柔らかに接していただきたいものです。笑

できるだけ早く、3年次の単位は取ってしまいたいので、カモシュウが行われない、奇数月はオンラインSCを受けるようにしようと思っているのですが…まずは10月のオンラインSCで自分に向いてるかどうかをチェックしたいところです。

とにかく、10月入学の私も、ちゃんと今の段階でオンラインSCの申込ができるようになったというのは、一歩前進したような気がして嬉しくなりました。

同じ授業を受講される予定の方は、ぜひよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?