見出し画像

近場で海外旅行気分?GO TO ご近所ツアー

世間ではGO TO TRAVELとか
GO TO EATとか、
多くの方が利用されているようですね。
 
わたしはいまだに全く利用していませんが、
雨降りとはいえせっかくの週末、
ご近所ツアーに出かけることに♬
 
ご近所ツアーですから、
吉祥寺・井の頭公園エリアから
一歩も出ていませんけれどね。
 
午前中に自宅でグアテマラ在住の先生と
オンラインスペイン語会話レッスンを済ませてから
雨の中をてくてくあるいて吉祥寺駅の近くの
コメダ珈琲へ。
 
11時前だったし、雨だったので
空いているのものと思ったら、まさかの行列が。
どうも、11時までのモーニング狙いのお客様が
多かったようです。

画像1

わたしはモーニングではなく、期間限定の
「シロノワールくまもとモングラン」
をいただきました。
 
熊本産の和栗が使われていて、
ミニサイズでも十分満足。

画像2

熊本の和栗を味わった後は、
その近くの映画館へ。
 
映画館で映画を見るのは久しぶりでしたが、
今日見たのは話題になっている
韓国のベストセラー本を原作に作られた
「82年生まれ、キム・ジヨン」。

画像3

1982年うまれといえば、
わたしより少し下の世代ですが、
そのくらいの世代の女性たちの祖母の世代からの
韓国の女性たちの生き方が、
あまりに苦しくて。
 
女性が踏み付けにされずに、
したい仕事をして、
夢を叶えて生きることが
なんでこんなに難しいんだろう。
 
家族を支えるために
自分は我慢して夢も諦めて
家族のために働いて
女性であるために
社会の中でも理不尽な辛い目にあって
・・・・・。
 
見ていて辛くなりました。

画像4


それでも、立場によっては
女性同士でも共感できない間柄もあるけれど、
お互いを思いあい、助け合おうとする女性たちの姿、
特に直系の女性家族(祖母・母・娘)の姿が
とても印象的で。
 
そんな女性たちに
「みんな、負けないで生きていこう」
と声をかけたくなりました。 
 
ネタバレになるので詳細は避けますが、
希望を持てるラストに救われました。

画像5

韓国の次は、そのすぐ近くの
東急吉祥寺店で開催中の「英国展」へ。

アンティークのアクセサリーや食器、
レースや版画など、
ロンドンのアンティークマーケットに
行った時のことを思い出しました。
 
英国の次は、
「せっかくここまできたから」
と、氏神様の武蔵野八幡宮と
大黒様にお参り。
 
それから買い物をして帰宅してからは、
英国在住のお友達とZoomでおしゃべり。
 
・・・ということで、
本日のご近所ツアー、
出発前後も含めると、
グアテマラ、熊本、韓国、英国と
ちょっとした旅行気分を味わいました。
 
あなたのご近所でも、
素敵なツアーが楽しめるのでは?
 
オンラインでのイベントやツアーもありますし、
遠くに行かなくても
自分らしいツアーを楽しんで行きたいですね。
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
 
*今、UNIQLO吉祥寺店のショーウィンドウには
マキヒロチさんの絵があしらわれています。  

画像6

 
わたしはマキさんの漫画
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」
が大好き(^^)
 
ウィンドウの絵は風景に溶け込んでいて、
とても素敵でした.

画像8


*電子書籍
「1997~英国で1年暮らしてみれば~vol.1」
https://amzn.to/3irzfRg

画像7


続編も、鋭意執筆中!

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。