見出し画像

「歯を磨いて『おえっ』と言ってしまうようになって、よかった?」

明日は職場の店舗へ。 
 
久しぶりに上司に会います。  
そして、4月末から働き始めた同僚には初めて会います。  

楽しみだなあ(^^) 
 
そして、実は、ずっとリモートワークだったので、
電車に乗るのも2ヶ月以上ぶり。 
 
(買い物に行くのも徒歩圏内だけだったので) 
いろいろ久しぶりで、どきどきしています

さて、今回もわたしの
「人生よかったカルタ おじさん編」。
一人カルタにお付き合いくださいね。 

https://bit.ly/35G1cQs 

画像1

 
このカルタでは、絵札をとった人が「よかった」理由を言います。  
 
このカルタが、和田裕美さんの「陽転思考」の考え方を
実際に体験するために作られたものだから、です。 

ですからこんなルールがあります。

1)絵札を取るときには
「はい!」はなく、「よかった!」と言ってとる
 
2)ふだをとった人は、なぜ「よかった」のか、理由を言います。  
 
(詳しい遊び方: https://www.youtube.com/watch?v=InYqCx9TDO0)
  
今回の札は「は」。 
  
「歯を磨くとおえっと言ってしまうようになってよかった」 
 
・・・・・うーん、言うかなあ、「おえ」って。 
 
ちなみに、どういう時に歯を磨いて
「おえ」
っていうんでしょうね? 
 
うーん、いろいろ悩ましい。

さて、あなたならどんな「よかった」理由を考えますか?
(もちろん、フィクションでもいいのです)

画像2


わたしの答えの例は、 

「前々から思ってたけど、やっぱり晩酌の量を控えよう、
と決心できたから、よかった。」
 
いやー、それにしてもきになる。 
 
世間の方は、どんな時に
歯を磨いて
「おえっ」
と言ってしまうんでしょう???
 
それはさておき、あなたはどんな「よかった」を考えましたか? 
 
このカルタは、人によって答えはそれぞれ。  
「こうでなくてはならない」という答えはないのです。

フィクションでいいので、
あなたならどんな「よかった」理由を考えるかも、
教えていただけると嬉しいです。 

今回もわたしの「セルフ人生よかったカルタ」に
お付き合いいただき、ありがとうございました。   
  
*陽転思考を紹介する動画も公開されています。
(動画本編の英訳で参加させていただいています)
 
1)https://www.youtube.com/channel/UC2RC5bx9gVcfG-SzbJ-Un_A/
2)https://www.youtube.com/watch?v=z8b8BbjRdHM
3)https://www.youtube.com/watch?v=5xuhPnu3SQQ
4)https://www.youtube.com/watch?v=07a2Y9zDkj0
5)https://www.youtube.com/watch?v=WxSd6Dc6KcE
 
*「かるたが欲しい!」方はこちら
 https://bit.ly/35G1cQs
  

*わたしの電子書籍
 「井の頭公園の片隅で 〜大家さんとわたし〜」
→ https://amzn.to/3cfDTPn
は、おかげさまで今もたくさんの方に読んでいただいております。 

井の頭公園の片隅で表紙

 
本当に、感謝しております。
よろしければ、ぜひ感想を聞かせてくださいね。
 
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。