見出し画像

やはり、他人事ではないから。

早くも10月最終日ですね。

今日10/31はハロウィン当日、でもありますが
選挙の日でもありますね。

わたしは先日、期日前投票をすませました。

投票する候補者名と政党名は投票名に決めていたのですが、覚えきれなかったのが「最高裁判所裁判官国民審査」で印をつける人の名前。


これまでは

「あの裁判であの判決をした人だけはをつけよう」

という決め方だったので、間違わずに覚えていけたのです。 

でも、今回の選挙では以前よりも

「対象となる裁判官のこれまでの判断や意見」

をまとめた一覧なども目にするようになった気が。


(もしかしたら、以前もあったのにわたしが気がついていなかっただけかもしれませんが)


その一覧を見て、自分なりにこれまでよりも

「夫婦別姓を認めないのは違憲か」など

気になるポイントでどなたがどんな判断をしたのかを見てX印をつける(信任しない)裁判官を決めました。

(ちなみに、×ではなく○をつけると無効になるので、要注意です)


でも、さすがに覚えることができず、投票所で携帯を見て確認しようとしていると、係員から

「ここでは携帯は使用しないでください」

と注意されました。


一旦室外にでて、携帯で確認して紙にメモして部屋に戻ると、今度は

「メモするのはいいですが、手の中に入れて見えないようにしてください」

とのこと。


これから投票に行かれる方で、もし「覚えられないから、携帯で見ればいいや」と思っていらっしゃる方がいらしたら、

事前にメモしたものを持参なさることをお勧めします。(内容が人に見られないように)


また、今回の投票の際に、嬉しいことが。

前回の選挙でも期日前投票に行ったのですが、会場の近くに可愛らしいお店があり、そこで見た食器のことをずーっと覚えていたのです。


今回投票に行った時、そのお店が開いていて、わたしがずっと

「あの食器、可愛かったなあ」

と思っていた商品がまだ残っていたのです。

実は10月前半に受けた試験の一次試験に合格したので、自分にプレゼントすることに(^^)

どれにするか、迷いに迷ってマグカップとお皿に決定!

(これを使って二次試験合格を目指し、がんばります✨)

店員さんに

「このシリーズ、とっても可愛いですね」

とお話しすると、

「このシリーズ、生産中止になったので、今あるだけなんです」

とのこと。

買えて良かった✨

(これも、期日前投票に行ったおかげ?) 


わたしの実家でも、みんなで期日前投票に行ってきたとのこと。

せっかくの権利を行使できる機会ですから、棄権はもったいないですよね。


今回は投票率を上げるための取り組みとして投票をすることで割引などが受けられる「センキョ割」というものもあるそうです。

(ただし、投票所で投票済み証明書を頂くか、投票所の看板の写真を撮影することが必要とのこと)


どんな形であれ、興味を持って投票に行くということが本当に大切なのだと思います。


10月最終日、素敵な1日をお過ごしくださいね。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


*先日、行きつけの花屋さんで出会ったマリーゴールドは、見たことのない大きさ。 


思わず花屋さんに

「これ、マリーゴールドですよね?」

と聞いてしまいました。


「はい、めったに入らないんです。これは長持ちしますよ」

とのこと。

今も、元気に咲いてくれています(^^)

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。