見出し画像

9月最後の日、弁天様にお参りに。

今日で9月も終わり。
本当に早いですね。

今日は巳の日だったので、
まだ晴れていたお昼休みに
井の頭公園の井の頭弁財天に
お参りに行きました。

画像1

社務所の前には、
可愛いわんちゃんが。

こちらの弁天様には時々お参りしていますが、
このわんちゃんに会うのは初めて。

でも、近くに水入れも置いてあったので、
社務所の方のわんちゃんだったのかも。

画像2

くつろいだ姿勢のままで、
短いしっぽを振ってくれました(^^)

わんちゃんといえば、
先日、行きつけの歯医者さんに行った時、
ビルの2階にある歯医者さんの入口の側に
小型のわんちゃんが座っていました。

首には首輪があり、
リードもついているのですが、
どこにも繋がれていないのです。

一瞬、
「どこかから逃げてきたわんこ?」
と思いましたが、
わたしが歯医者さんに入ろうと近づいても
その場所を動きません。

受付で
「入口の前のわんちゃんって、
もしかして患者さんのお連れさんですか?」
と聞くと、やはりそうでした。

わたしと受付の方のやりとりが聞こえたのか、
診察室にいる飼い主さんが
心配されたようだったので
「大丈夫です!
お利口に座ってますよ~」
と声をかけました。

診察室から出てきた患者さんが
年配の男性だったので、
もしかしたらわんちゃんも
お年寄りのわんちゃんだったのかも。

妹の犬も、子供の頃は

ちょっとしたことにもびっくりしたり、

好奇心旺盛に近づいて行きましたが、

歳をとると、以前ほど動じなくなったようです。

人も犬も、歳をとるといい意味で

物事を気にしなくなるのかもしれませんね。

こんな毎日を送っているうちに
9月も終わろうとしています。

今年の残り3ヶ月は
無事に過ぎてほしいなと思います。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*写真はこの前行ったゴッホ展で
買い求めたゴッホの
「青い花瓶の花」
(クレラー=ミュラー美術館蔵)
のポストカード。

画像3

どことなく秋の気配があり、
お花の代わりに、実家に送りました🖼

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。