見出し画像

春が待ち遠しい

東京に住んでいると、
もう梅も咲き出し、
風も春めいてきたと感じる日もあります。

でも、ここ数日の北海道・東北のニュースを見ていると
雪は収まるどころか、災害級の荒れ模様。

飛行機や電車の欠航や運休も大変ですが、
個人宅の除雪も大変ですし、
いつもならなんでもない距離を歩くのにも
難儀しますよね。

わたしの妹は自宅から地下鉄駅まで歩くだけで
「遭難しそうになった」
そうです。

大げさに聞こえるかもしれませんが、
ホワイトアウト状態になると、
すぐそこの信号機まで見えなくなりますし、
強い吹雪の日は、
たとえ徒歩10分の距離でも
本当に遭難しそうに感じるのです。

以前よりはリモートワークが進んでいるとはいえ
お仕事や学校に行くために
外出しなくてはいけない方も多いはず。

まだ荒れ模様は続くようですね。

雪の地域のみなさま、どうぞお気をつけて。

昨日は巳の日でしたので、
近所の井の頭公園の
井の頭弁財天に
巳の日のお参りに伺いました。

「雪が早く止んでくれますように」
と弁天様にもお祈りしました。

本当に、早く雪がおさまってくれますように。
少しずつでも、溶けてくれますように。
早く春が来てくれますように。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。