見出し画像

手遅れにならないうちに。

あなたはどんな週末を過ごされましたか? 

東京では週末は緊急事態宣言が出ていたので、

ほぼ自宅で過ごしました。 

 

わたしの最寄駅(京王井の頭線井の頭公園駅)近くで

食料品を買えるのは駅前のコンビニだけ。 

 

在宅勤務をするようになり、定期も使わなくなっているので

大抵は隣駅の三鷹台か吉祥寺(それぞれ反対方向に1駅です)に

歩いて買い出しに行くのですが、

いつもより少ないとはいえ、平日でも

井の頭公園には親子連れやカップルがきています。 

 

遊具が置いてあるところでは子供達が滑り台や

ブランコで遊び、もちろん、「社会的距離」もなく遊んでいます。 

お母さんらしい方が近くで子供達を見ながら

おしゃべりしていたりもします。

 

若いご夫婦がベビーカーに赤ちゃんを乗せてのんびり散歩していたりもします。

(何か用事があっての外出なのかもしれませんが、こちらの方がどきどきしてきます・・・) 


「なかなか遊びにも行けなくてちょっとは息抜きしないと」

と言う気持ちもわかるのですが、

「大丈夫?」

と思ってしまいます。 

 

平日でその状態です。 

 

この週末、外出自粛の要請が出ていても、まだ咲き残る桜を見にくる人もいそうで、やはり井の頭公園には、近づきたくありませんでした。 

 

ようやく、日本でも緊急事態宣言が出るようですね。 


法的な強制力や罰則はないと言いますが、

それでも、国からの強力な圧力がかかることで

人の意識ももっと変わるといいなと思います。  

 

しばらくは、やっぱりできる用心をして、自分の身は守らないと。

そして、万一保菌していたとしても、人にうつさないための行動をしないと。 

 

最近、いろいろな方とのやりとりのしめが

「気をつけてね」

になりました。 

 

あなたも、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。