見出し画像

巳の日参りで出会ったのは

「巳(み)の日参り」って、ご存知ですか?

巳の日は十二支の1日で、
12日ごとに巡ってきます。

この日は芸術や財運を司る弁財天
(べんざいてん、弁天様のこと)
という神様にご縁のある日。
金運・財運にまつわる
縁起の良い吉日のひとつ
とされ、
巳の日に弁財天、
またはそのお遣いである白蛇に願い事をすると、
その願いが弁財天に届けられると
言われているのです。

井の頭公園内には井の頭弁財天があり、
巳の日には「巳の日参り」に伺っています。

先日、昼休みにお参りに伺った日は
小雨がぱらつく肌寒い日だったので、
「お参りの方も少ないかな。
わたしだけかも」
と思っていたのです。

でも、行ってみると、
年配のご婦人グループが先に
お参りされていました。

これまでにも巳の日には
誰かしらお参りの方はいらしたのですが、
わたしより若い女性の2人組や
いかにも近所の散歩の途中、
という方がほとんど。 

きちんと出かける身支度をして
今日のお参りにいらしたんだろうな、という
70代以上の女性グループに出会ったのは
本当に久しぶりだと感じました。

もしかしたら、緊急事態宣言中は
この方たちは
感染対策のために外出を控えていて、
緊急事態宣言が明けて、
久しぶりにお友達と
お参りにいらしたのかもしれません。 

やはり、これまで我慢をしていた方たちが
多いのでしょうね。

まだまだ油断はできませんが、
少しずつ、元の生活に戻りつつあることを
感じています。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。