見出し画像

ワクチン接種、できるだけ早く、全ての地域で安全に進みますように。

あなたやあなたのご家族は、
ワクチン接種は受けられましたか?

わたしの母は今日、
かかりつけ医で
2度目の摂取を受ける予定です。

人にもよりますが、
2度目の摂取の後の方が痛みなどの
症状が出る人が多いとも聞いているので 
「摂取後はゆっくりできるように
準備していってね」
と電話で話しました。

父は持病があるので、
次の診断の時にワクチンの摂取について
主治医が判断してくださることになるようです。

わたしの住む三鷹市からは
まだ通知は届いていませんが
職場の方から職場での集団摂取について
アンケートが来ました。

モデルナ社製のワクチンと特定されていて、
受けるたいかどうか、
すでに自治体のワクチンを申し込んでいるか、
などを確認するもので、
わたしは接種希望の回答を送りました。

もし接種を受けられるとしても、
もう少し先のことにはなりそうですが、
ようやく自分にも
ワクチン接種の順番が回って来そうで
ほっとしています。

ワクチン接種に
全く不安がないわけではありませんが、
コロナ感染に怯えずに生きていくには
やはり現段階ではワクチン接種に勝るものは
ないと思います。

持病その他の事情で
ワクチン接種を希望しない方も
いらっしゃるとは思いますが、
できるだけ早くに、
ワクチン接種が無事に進むことを
切に願っております。

今回も読んでいただき、
ありがとうございました。

*今朝は実家の母が送ってくれた
「みそぱん」で朝ごはん(^^)

※電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.6」
https://amzn.to/3bWGwYZ

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。