見出し画像

「郵便受けを見に行くのが楽しみ」と母が言う。

あなたは家族や友達に手紙を送ることはありますか? 
わたしは今でも週に1回くらい実家に絵葉書を送っています。  
もちろん、メールも送りますし、電話もします。 
実は、家族向けのメルマガも送っています。 
 
でも、
「おねえちゃんは
きれいなハガキを送ってくれるから
郵便受けを見に行くのが楽しみ(^^)」 
と母が喜んでくれるので、 
絵葉書も送っています📮 
  

画像1

(これはイラストレーターの境目朋子さんの作品です)
 

最近は美術館も閉館していますが
以前は美術館に行くと 
「これはあの人に送ってあげようかな」 
などと思いながら 
好きな絵の絵葉書を買うのが好きでした。 
 
コロナウィルス の感染拡大が始まり、
一時は念のために実家にハガキを送るのも
やめていたのです。 
 
わたしの両親はどちらも持病があるので、
万一ハガキや手紙で感染したらまずいな、と。 
 
でも、しばらく様子を見ても
感染防止のために手紙は送るなという禁止令も出ないので
また送り始めました。 
 
(ただ、実家以外のお友達には
送るのをやめていますが・・・)
 
母が喜ぶので、
長年の蓄積の中から
いわさきちひろさん
東山魁夷さん
林明子さん、
印象派の画家の作品などから、 
母の好きそうなものを選んで
送っています。 
 
母からも時々返信が(^^)
先日母から届いた手紙には
紅茶のティーバックや
以前わたしが住んでいた北海道・室蘭の
測量山の記事の切り抜き。  

画像2


「コロナウィルスになんか負けないで、
日々を元気に」  
という母の気持ちが嬉しいなあと思います。 
 
直接会えなくても、
やはりこうして気持ちで繋がっているのですよね。 
 
また笑顔で会うためにも、
お互いに元気でいなくっちゃ。 
 
あなたのご家族やお友達、
大切な方も、
今は会えなくても、
きっとあなたのことを思っているはず。 
 
あなたもどうぞお気をつけて、
お元気にお過ごしくださいね。 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。  

画像3

*写真のバラはご近所のお庭のもの。
にこにこ微笑んで迎えてくれているようでした

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。