見出し画像

無事に終わりますように。

今日は満月ですね。 

昨夜はその前夜でしたが、
お月様が綺麗でした。

画像1

今日、札幌の母が
新型コロナのワクチン接種に行きます。 

かかりつけ医があるので、
大変な思いをして予約せずに済み、
助かりました。

(みなさんの投稿を拝見していると、
ご本人はもちろん、
親御さんの代わりに
お子さんたちが何度も電話をしたり、
インターネットで申し込もうとしたり、
苦労されているのが
伝わってきます)

父は持病があるので、
もう少し先の診察を受けるときに
接種するようです。

すでに接種を受けた方のお話だと
人にもよりますが、
「接種してから1日2日は辛かった」
という声も聞きます。 

(もちろん、
「ほとんど影響がなかった」
という方もいらっしゃいます)

母には
「念のために、おでんとかカレーとか、
温めるだけで食べられるご飯を
作っておいて、
接種の後はゆっくり休んでね」
と伝えています。

自宅で老老介護をしている
母のことを考えても、
女性は家事があるので
近くに手伝ってくれるお子さんや
お孫さんがいないと、
やはり大変だな、
と思います。  

ご主人が奥様のお世話をしていたり
一人暮らしの方なども、
それぞれに大変ですよね。

とにかく、うちの両親も含め、
みなさんのワクチン接種が
早く、無事に進みますように。

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

*関西に住んでいた者としては、
吉祥寺で「蓬莱」の
「豚まん」に出会えるのが嬉しい!

画像2



これを食べると、元気が出ます(^^)

*電子書籍新刊
「1997〜英国で1年暮らしてみれば〜Vol.5」
https://amzn.to/2PbEgoJ

このシリーズ最後となるVol.6は
今月中に出版を目指しています。
(現在、電子書籍データ化依頼中!)

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。