見出し画像

大家さんとわたし、ラグビー編

先日、大家さんに家賃のお支払いに伺いました。 
 
目と鼻の先に住んでいらっしゃるので、
毎月末に直接お支払いに伺うのですが 
  
大家さんとその時に色々なお話をするのが
わたしは大好きです。 
 
先日
「こんばんは。お家賃のお支払いに伺いました」
と伺うと、大家さんが開口一番に仰ったのが、 
 
大家さん 「櫻木さん、もしかして、ラグビー好き?」
わたし  「??? はい、ば、ばれました?」
(おかしいなあ、なんでわかったんだろう。。。) 
 
大家さんは、どうやら、わたしが
ラグビーW杯のボランティアに行くときの
後ろ姿を見かけられたようなのです。 
 
ボランティアに行く時にはユニフォームを
家から着て行ったのですが
(何かを羽織るのはOK)、
ユニフォームの1部として支給された
リュックのラグビーW杯のマークを見て
「もしかして・・・」
と思われたようです。 
大家さん 「櫻木さん、フラッグいる?」
わたし  「?」
大 「あの、町内会にずらっとあった、あれ。」
わ 「?ああ!!え、あるんですか?」
 
大家さんがおっしゃったフラッグというのは、
ラグビーW杯を盛り上げるために
都内中心部だけでなく、
井の頭公園の駅前通りまで、
津々浦々まで飾られていた、
下の写真のこのフラッグのこと。 
 
てっきりW杯終了後に
すべて廃棄されたと思ったのですが、
取り外した後、廃棄前に
町内会の希望者が一部をもらい受けることが
できたようです。 
 
大家さんはいそいそと
「きれいそうなのを選んできたよ」 
と奥からくるくると巻いたフラッグを
持ってきてくださいました。  
 
数ヶ月間、この井の頭で
はためいてラグビーW杯を演出してくれていた
フラッグが、わたしのうちにくるなんて。 
  
確かにかすかに汚れもありましたが、
大家さんが選んでくださったので
かなり綺麗な状態のものでした。
大 「下から見ると小さく見えるけど、
   近くで見ると、結構大きいよ」
わ 「本当ですね!大家さんは、ラグビーお好きなんですか?」
大 「うん、僕は昔から好きでね。
   近所の久我山高校も、ラグビーは昔から強かったんだよ。
   この辺は大学も多いから、大学も試合があったしね。」 
 
しばらくラグビーのお話で盛り上がった後、
(もちろん、家賃もお支払いしました(^^))
帰る前には、
 
大 「櫻木さん、みかん食べる?」
わ 「大好きです!」 
 
大家さんは奥に入って
「頂き物なんだけどね」
「あ、ヤクルトのこれも食べる?」
とおみかんと安納芋の甘納豆まで
ガサガサと袋に入れて持たせてくださいました。 
 
・・・ええと、わたしは何をしにうかがったんだっけ?  
  
かくして、今、わたしのうちでは
あのラグビーW杯のフラッグが
もう一度勇ましい姿を見せてくれ、
みかんがいい匂いを放っています。 
 
今、この場所にあるこの家に住んでいることで
どれだけわたしの活動の幅がひろがっていることか。 
どれだけ安心して暮らせていることか。
 
本当に、改めてありがたいなあと思います。 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。 
 
12月最初の日曜日、
素敵なお時間をお過ごしくださいね。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
画像に含まれている可能性があるもの:フルーツ、食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
34上原 勝、梶裕之、他32人
コメント

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。