見出し画像

人生でいちばん大切なものは?

昨日、年長の知人と会いました。

某企業で社長秘書をしている方です。

相談するでもなく最近のことなどを話していると、

彼女が真顔で言いました。 

 「自分をもっと大事にして。

人生でいちばん大切なものは健康、 2番目がお金、 3番目が尊厳。

尊厳も大事、だけど、まず健康でいないと。

それに、やっぱりお金も大事。 

あなたはいい人だと思うけど、もっと自分を大事にして。

会社は守ってくれないよ。」


彼女の言うことは、よくわかります。 

綺麗事でなく、健康でいなければどんなに仕事が好きでも続けられなくなる。

そして、やはり生きていくためにはお金を稼がないといけないのです。 

 

自分の身を守れるのは自分だけ、だからもっと客観的に考えて行動しなさい、

「いい人」でいるだけじゃダメよ。

それが彼女のメッセージでした。

彼女のいわんとすること、とてもよくわかります。 

「いい人」でいても、周りは喜んでくれるかもしれないけど、

結局どこかで自分が我慢したり、損をしたりすることもある。


自分の身を守れるのは、やはり自分だけなのです。

時間も、健康も、収入も。 


わたしは甘いな、と思うところ、自分でも自覚しています。

かといって、やはり自分の「いい人」の部分も手放せないというか、

手放したくない自分もいる。

それが自分の「良心」だと思うから。 

 

考えるときりがありませんが、まずは健康を大事にしつつ、

自分の良心を失わず、でも自分の身を守る生き方をしたい。

これまで以上に意識しなくちゃ、と思うのです。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。