見出し画像

副業ライターが2か月目で目標金額を達成した話。

ちなみに目標金額は3万円です!
自分に甘いので達成可能な目標をたてていました。

初月はどうだったのか

初月は1万円の目標をたてていたのですが、
稼げたお金は文字単価0.3円で手数料もろもろを引かれ
450円程度でした。ライターってしんどいなぁと思っていました。

そもそもなぜライターになろうと思ったのか

大好きな彼氏からタイムチケットの原稿執筆を頼まれたからです。
文字数なんと13000文字。もちろん文字単価0円でした。
ですが「あなたのおかげで。」と言われることが
なによりの喜びである私はまんまと一生懸命書くのです。
そして意外にも文章の才能があるということを知り、
(のちにこれは才能ではなく一生懸命やれる力だということが判明)
タイムチケットの閲覧数が5倍にあがって、
購入につながったということから
実際にお仕事としてやってみたくなったのです。

お仕事を頂くためにしたこと

偉大な先輩ライターの教え通り、クラウドソーシングサイトに登録をしました。ランサーズ、クラウドワークス、シュフティです。
その中で唯一お仕事をとれたのがシュフティ。
実は大昔にYoutubeの原稿を読む仕事をシュフティ経由で継続的にいただいていたことがあり、その時の実績で★5を獲得していたことがお仕事獲得に大きく貢献したと思います。ライターとしてプロフィールや提案分を考えてお仕事に応募しましたが、それよりも他者からの評価は大切だと感じました。
だって原稿を読んだときの評価がまったく関係のないライティングのお仕事につながるのですから。同じ提案文でもランサーズやクラウドワークスは全滅です。10件応募して0です。(諦めがはやいのです。)
シュフティでは14件応募し、通らなかったのは4件です。
通った10件のうち継続いただけたのは3件もありました。
ブログ記事作成のお仕事が2件と、要約のお仕事が1件です。
文字単価は、0.3円からはじまり、0.4円→1.0円→1.2円とあがってきています。※こちら全ての案件ではなく一部です。

【他者評価はとても大事!】

単価をあげるためにしたこと

ありがたいことに0.3円から1.2円(ちなみに全ての案件を合わせて)と約4倍の単価UPをいただいたわけですが、
これには師匠の『10倍価値提供!』の教えが大きいです。
私が彼氏の文字単価0円の原稿執筆をしていた時に、あまりにも難しく、あまりにも先が長く、でも絶対に失敗はしたくないと思っていた私が出会ったのがまよまよ先生です。次々に講座を受講し、
ようやくライティングとは?ということを理解でき、ノウハウ系ブログや書籍に書いてあることの意味が少しだけわかるようになりました。

そんな中、あるシュフティの案件に応募した時のことです。
それは、新しいHP立ち上げのためにブログ記事から集客を図りたいというクライアントさんの案件でした。応募条件として、専門的な知識をあげられており、私はそもそも応募条件に達していませんでした。しかしシュフティでは珍しい文字単価1円の案件。絶対にお仕事をいただきたかったので、このHPのいわゆるペルソナさんの悩みと解決策を調べ上げ、記事にして応募しました。ペルソナさんは専門知識のない一般のお客様でした。私は、専門外だからこそ共感できる、お悩みによりそった文章を意識し、集客につなげられるようイメージしてもらいました。すると見事お仕事をいただけ、なんとシュフティを介さず直接契約として、継続して執筆させていただけることになりました。そこで文字単価1.2円にUPです。しかも手数料が引かれない嬉しい!
ということで、継続案件3件+文字単価UPで無事に目標金額を上回ることができました!

【10倍価値提供とても大事!】

副業ライターとしての時間の生み出し方

私の本業は、カフェ1店舗のマネジメントを任されている中間管理職の会社員です。シフト制で早番と遅番がいりみだれているなんとも不規則な生活を送っています。
ですから、執筆できない日があってもいいよね~という、
ゆるっとした気持ちで、毎日3時間分の執筆時間を捻出できるようにしています。理想は。さらに自分のライターとしての勉強もやりたかったので、高校生ぶりに時間割をつくって時間管理をしてみました。ライカレの先輩である、ちゃんはまさんの『超タスク管理術』を参考にしています。私が絶対に確保したかったのは睡眠時間です。そして絶対に残業したくありません。
(でもやっちゃうので残業ありきの時間割です。)そのように時間割をつくると、「なんだ、意外と時間あるな。」となり、なんとか執筆を続けています。もちろん疲れ果ててやらない日もあります。でもいいんです。SNSに縁のなかった私が、ツイッターを見ただけでも合格にしています。そして、15分でも30分でも執筆や勉強をできた自分を褒めてあげています。そうすることで習慣化に成功しました。ちなみにアサカツはできていません。でもいいんです。

まとめ

以上が私が副業ライターとして目標金額を無事に達成できた記録です。本当はライターとして頑張れた理由はもう1つあって。それはツイッターで、いつもあたたかいリプやいいねを下さるフォロワーさんやライカレ同期の皆様、通りすがりのライターさんの存在です。ひとりでは絶対にライターは続けられていません。こちらの記事をまとめるにあたり、ツイッターで質問に答えてくださったり、楽しみにしていますとお伝えくださった皆様、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?