見出し画像

そもそもさ、何きっかけでOutrigger canoe始めたの?

きっかけは人それぞれ。
じゃあ皆んなどんなきっかけで趣味を始めるのかなと調べてみると、趣味を始めたい人の70%が
1年以上も趣味を始めることができていなくて、
しかもその内50%弱は何をしたらいいのかわからない趣味難民らしい、、、
で、趣味を始めるきっかけは予想通り「友人」が多い。持つべきものは友ですね。

Yuki.Oの場合↓
学生時代はサッカーしか考えてなかったので、
社会人になったらサッカー以外の趣味を
何が何でも始めたい。山登り、カメラ、釣り、フットサル(?)、キャンプ。んーどれもいい。いやでもせっかく湘南住んでるし、やっぱサーフィンでしょ。
ということで、サーフィンを始めようと企んでいた
サラリーマン1年目の春。そんな思いとは裏腹に
週末に海へ行く余裕なんてない。

最初に就職したのは、金融機関。
家族には何事かと不思議がられ、
友達にはATMの中に入ってる人なの?とイジられながらも楽しくせっせと働いてました。皆さんご存知のようにATMに人間は入ってません。
でも、もしかするとATMの方が優秀かもってぐらい
頭のできは良くないので、週末も勉強しないと全く追いつかない、、、

そんな自分をカヌーに誘ってくれたのが、彼です!

LAのホステルで

高校サッカー部の同期で、行動力はバケモノ級。
右からのクロスが得意。程よく脇が甘い。
アメリカや九州を一緒に旅した仲間でもある。
彼は川で練習していたカヌーを発見して、
何だあの乗り物はってことでネットで検索、
体験会を経て入会したらしい。
一足先にクラブ員になっていた彼はカヌーのことを熱く語ってくれました。

アウトリガーカヌー、、、川でやんの海でやんの?
カヤックと違う?立って漕ぐやつ?速いの?
などなど上記に加え幾つものクエスチョンが頭に
浮かびましたが、好奇心だけは旺盛なYuki.Oは、
アウトリガーカヌーを体験してみることにしました。

広い海で太陽の日差しを浴びながら、
カヌーの疾走感を感じる。
元々海が好きだったので、よく海へ行ってましたが、カヌーで沖へ出て目の前に広がる海は、
景色も吹く風もビーチで感じるものとは全然違う。

クラブの方々にも惹かれ、自然な流れでクラブに入会。「なんか楽しそう」という自分の直感に従ってみました。社会人の趣味とか習い事って山ほどあるのにアウトリガーカヌー。ナイスチョイス。
というか誘ってくれた彼に感謝です。
持つべきものは友ですね。(2回目)

カヌーから帰っているチャリ爆走中の自分を
見かけたという友人からデカいしゃもじ持ってなかった?とLINEがきたのは、ややショックでしたが、
今も楽しく続けています。
しゃもじ、じゃなくてパドルです。
先日、帰りに寄った花屋ではクリケットと間違えられました。(なぜ?)
バット、じゃなくてパドルです。笑

クラブでは、良き出会いがたくさんあり、
趣味も視野も広がっていきました。
トレラン、サーフィンなどなど。
何歳までカヌーを続けられかは、神のみぞ知るですが、とりあえず今はカヌーが楽しいので、
がっつり漕いで楽しみます!

最後に趣味難民の方々へ
アウトリガーカヌー、けっこう楽しいっすよ👍

Yuki.O

正面から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?