見出し画像

ド安定!!2022 CL福岡 7-2完走 ミュウVmaxデッキ(おまけもあるよ)

・挨拶

こんにちは、こんばんわ。関西で活動していますボッスンというものです!

よく自主大会を開いており、楽しい大会となっておりますので、気になる方はボッスンのTwitter @yuki_monst0624

の方まで覗いて見てください!

今回は2022年11月3日にて開かれましたCL福岡にて7-2で無事完走したデッキについて書かさせていただきます。ついでではあるのですが、直近のシティリーグでもベスト8という成績も残しましたので、良ければ是非ご覧下さい。

今回は特に、じゃんけん勝てない方、また安定してミュウのデッキを回したい方に読んで欲しいので、
日本語が拙くnoteも書きなれていないため、読みにくいかもしれませんが、良ければ無料分だけでも最後まで読んでいただけると幸いです。


・当日のマッチアップ

比較的マッチング自体は絶対有利といえるマッチアップはなく、かなりキツい対面を強いられることもありましたが、プレイ次第では全然有利をつけれそうな対面だったので、その辺も込で後ほど記述させていただきます。


1回戦:こくばミュウ2 じゃんけん負 後 ⭕️
2回戦:白馬スイクン じゃんけん負 後 ⭕️
3回戦:パルスワンコケコ  じゃんけん負 先 ⭕️
4回戦:白馬スイクン じゃんけん負 後 ❌
5回戦:ミュウ(ポケキャ) じゃんけん勝 先 ⭕️
6回戦:ゲンブラ じゃんけん負 後❌
7回戦:白馬スイクン じゃんけん勝 先⭕️
8回戦:こくばミュウ2マホ じゃんけん負 後 ⭕️
9回戦:ミュウ(スイッチャー) じゃんけん勝 先 ⭕️

7-2 完走(74位)


今の時代先行ゲーと呼ばれながらも、後攻多めでも勝てる構築を作れたと思っていますので、そちらは後ほど記述させていただきます


・今回のCLの環境考察

今回のCL環境はほとんどCL京都の環境で行われ期間も1ヶ月とかなり短いスパンなので、ほぼ環境は変わらないと思われてました。

ただ、1つ違うのが、CL京都にて突然現れたクワガノンの登場です。

画像1

CL京都で完成されたデッキが無料で公開され、インテレオンと2進化が2種類あるのにも関わらず安定感の高さとどこでも200に飛ばせるという利点から、CL終わりのシティリーグ最初の週はこれ握れば勝てるというぐらい、入賞報告が続々と上がってました。

だが、対策出来ないわけでは無いわけであって、ベンチバリアのミュウを搭載する色んなデッキが増えたり、非エク(非V,非GX)に対して強い連撃ウーラオスや3神の再登場により、クワガノンはしっかりとメタ対象となりました。

クワガノンがメタ対象となったまま、CLが近づいてきて、悪デッキがクワガノンに勝てない構築が多い状態もあったことから、クワガノンにも勝てるこくばバトレックスが流行ってきました。

画像2

しかも、ミュウミュウ入のこくばという、こくばが出た当初の構築が一周回って強いということになりました。やはり強いのはマリィからのオーロット&ヨノワールGX(以外オロヨノと略)のナイトウォッチャーで擬似超越ができる可能性があることによってどの対面も強く出れること。さらにベンチ込み全員回復できるミュウツー&ミュウGX(以外ミュウ2と略)のミラクルツインGXなど、多彩な戦い方が出来ることと、霧の水晶とクイックボールの両投による安定性の高さ、更に超タイプのザシアンVの登場により、先行の安定感も出てtier1に台頭してきました。

しかし、それをも凌駕する安定感かつ高火力のデッキが白馬スイクンです。

画像3

インテレオンラインの裏工作とクイックシューターにより、足りない打点を補いながら、毎ターンサポートやグッズを安定してが供給できるシステムが出来て、スイクンは特性を持っていますが、頂の雪道が難なく貼れるデッキにより、タイミングよく雪道を貼れれば勝負すら決めきれる、そして不利なデッキが特別あるという訳では無い、今期まさに強いデッキと言えるでしょう。

またCL直前に、手札を捨てることが少ないデッキという特徴を生かし、クロススイッチャーが入った白馬スイクンも出てきて、メロンを言いながらグズマが出来てしまうという大犯罪デッキとなり、今回はこれが一番強く、多いと自分は予想しました。


まず、tier表を発表する前に、自分のtierの考え方だけ述べておきます。それを元に構成しましたので、ご参考ください。

tier1としては、最強でありかつ使用率も一番多いことが条件です。tier2としては、tier1に勝てる力を持っているが、安定感がtier1よりは無いor明確な弱点があるというのが条件です。tier3は少しの上振れではtier表を覆す可能性はあるが、使用率が低いというのが条件です。それでは自分の考察としては、以下のtier表となります。

tier1:白馬スイクン、3神、こくば、ミュウ 
tier1.5(これだけ別格だったので):クワガノン
tier2:連撃ウーラオス、ムゲンダイナ、連撃テンタクル、リーフィア
tier3:ルカメタ、ゲンガー系、悪パフェ、ジュラルドン入何か、雷軸レック、ハピナスetc

では、次からは何故ミュウをCLに持っていったか、構築の経緯などについて記載させていただきます。


・ミュウVmaxのデッキ構築の経緯

実はCL京都に出る気満々でデッキ調整していたので、ミュウが出た当初からデッキ考察をしてました。

まずゲノセクトの特性「フュージョンシステム」とミュウVmaxの技「クロスフュージョン」が強いことをより生かすために、ピオニーの検討から入りました。利点としては皆様もわかる通り、手札を切りながら必要なトレーナーズを持ってきてすぐに使うことが出来るという点です。そしてゲノセクトVの特性のフュージョンシステムを最大限活かすことが出来るということです。

画像14

場を展開しながら手札を増やすという事に特化させるには、自分はピオニーがミュウVmaxとゲノセクトVのフュージョンというデッキで最大限活かせるカードだと思い、それを軸に構築していきました。

その利点を活かしたデッキ作成に入った上で、デッキタイプとして、自分の動きを優先する形と、相手の動きを止める形の2種類に分かれると思います。


1つは自分の動きを優先する動きの方です。

最初の頃に上がってきた案として有名になったのはウッウロボが入った形です。

画像4

グッズを2枚(ウッウロボ込)消費することにより、表が出れば好きなカードを持ってくることが出来る優秀カードが故に、一時期は買取額がものすごい高騰するといった事例まで発生しました。ですが、これをプランに組み込んでしまうと、表が出なかった時or引けなかった時に自分の動きが変わってしまうと言ったデメリットなども挙げられます。

次に目に付いたのが、クロススイッチャーです。

画像5

2枚揃えば、ほかのサポートを打ちながらグズマを宣言できる最強カード。また、ピオニーで2枚確定で持ってきてピオニーがグズマになる。しかも前のミュウが前ターンにテクノバスター宣言してても連発出来るという裏狩りの名手になり得るカードです。

ですが、カスタムキャッチャーとは違い、1枚で何も効果を発揮することが出来ず、切る事も出来ない不器用さがあるので、そこがデメリットです。

ですが、1枚持ってる状態で引きに行くことが可能なデッキではある為、採用されているミュウの構築はかなり見ます。

これに関しましては、採用価値のあるカードであって、今後レギュ変しても強いカードではあると思います。


さて、ここまで記述したカードは自分の動きを優先する形のミュウVmaxによく採用されているカードです。

ではもう1つの相手の動きを止める形でのよく検討されているカードについて述べさせていただきます。


1つ目は頂の雪道です。

画像6

ミュウに入ってるこのカードはこくばの使い方と似ています。自分の特性はフルに使った後、マーシャドーを置いて相手には何もさせないようにフタをする動きです。ピオニーがあるので、比較的リセスタ雪道という最強コンボが決まりやすいので、ピオニーが入ってるミュウVmaxやこくばにも採用が多く見られます。

雪道がメインで入ってるデッキ以外のデッキに対して刺さりますし、リセスタと絡めてしまえば、完全に相手の動きが止まることもあり逆転すら可能にするコンボです。また、ザマゼンタやジュラルドンといったデッキによっては詰ませれるカードなどの効果も無効化できる点からかなり使い勝手良かったです。


そして、2つ目の相手の動きを止めるカードは、クラッシュハンマーです。

画像7

現環境どころか今後もこのカードが刺さらない対面はないと言っても過言ではないカードであり、相手の動きを止める代表カードです。

色々な用途について、詳しく語ってたらキリがないので、端的に説明します。

上で述べた雪道以外のカードは、引けなければ自分の動きが変わってしまい、自分のやりたいことを押し付けることが出来ず、相手に押し切られ負けることなどよく聞きます。ですが、クラハンに関しては打つ打たないに関わらず自分の動きは一貫して変わりませんが、相手にかなり関与しており、相手が動きを変えざるを得ない可能性を生むカードです。

なので、他の方もクラハンを採用する際は、このように理論付けで採用していると、デッキにブレが無くなるので、是非入れてみてください。

特に採用枚数に関しましては、枚数次第で意味合いが変わってくるものだと思ってますので、その辺も検討してみてはいかがでしょうか?

ただ、どんなデッキに入れてもいいって訳ではないので、ご了承ください。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

以下デッキ解説から有料となります。ここまで読んでいただきありがとうございました!
Twitter(@yuki_monst0624)やnoteのフォローなどもしていただけると今後の励みになりますので是非ともよろしくお願いしますm(*_ _)m

最後にオマケとして、エクストラ版のミュウのレシピを公開したいと思いますので、そちらに興味ある方もぜひ、この先を購入していただき、レシピをご覧下さい!

トレーナーズリーグ優勝、エクストラバトルの日3連覇いたしましたので、ご参考にしてくれると幸いです。


ここから先は

12,177字 / 6画像

¥ 165

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?