見出し画像

話題の幹細胞コスメ!なんか良さそうだけど、幹細胞って何?

🔴幹細胞コスメは大きく3つに分けられます
①植物の幹細胞を培養した成分を特徴にしたもの
②表皮・真皮幹細胞に直接働きかける成分を特徴にしたもの
③ヒト幹細胞(脂肪由来、骨髄由来)を培養した成分を配合したもの

幹細胞とは、分裂して自分のコピーを生み出す能力「自己複製能」と自分とは異なり、より機能分化した細胞を生み出す能力「分化能」をもつ細胞のこと。
肌には「表皮幹細胞」と「真皮幹細胞」という2種類の幹細胞が存在し、それぞれ異なる役割を担っています。体を健康に維持したり、傷が治るのは幹細胞の働きによるものなんです。

【表皮幹細胞とは…】
・表皮角化細胞を生み出します。表皮はターンオーバーに重要な働きを果たし、肌表面を健やかな状態に保ちます

【真皮幹細胞とは…】
・多発性を有する幹細胞であり、線維芽細胞も生み出すと考えられています。
線維芽細胞はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り、肌にハリをもたらします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?