見出し画像

第119回 “世界中のクリエイターが逆立ちしても実現できない空間づくり”を支えているのは、手弁当とドブ板営業。そして「ひたすら考え続ける力」

7日連続『#えんとつ町の踊るハロウィンナイト』がトレンド入り! 西野亮廣が、小さな個人事務所で大スケールのイベントを成功させられる理由

今日は『道徳なき経済は犯罪で、経済なき道徳は寝言』というテーマでお話ししたいと思います。

僕にとって「集客」や「予算」は重要課題


僕が大きめの仕事をした時は、僕の後ろに「フィクサー」なのか「大手事務所」なのか「宗教団体」なのか「電通」なのかがついていると思われたりするのですが、僕らのチームには、そのような後ろ楯はありません。

キングコングの武道館ライブも、吉本興業が主催ではなくて、CHIMNEY TOWN主催でおこないました。

つまり「集客」から「予算管理」まで、すべて自分達が責任を持っておこなった…というわけです。

「武道館って、どうやって予約するんだっけ? ちょっと電話して聞いてみよう」みたいな感じで、この記事をお読みの皆さんと同じようなところからスタートしています。

今回の幕張メッセの『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』しても、「大手事務所がバックについている」ということはなく、SHOWDESIGNさん主導のもと、自分達で予算を作って、手弁当で進めたプロジェクトです。

CHIMNEY TOWNという会社は、映画やミュージカルや武道館や幕張メッセやエッフェル塔やら小さな国のゴミ処理施設やら何やらやってますが、全然大きな会社じゃなくて、スタッフが10人にも満たない小さな会社なんです。
まぁ、「ようやっとるな」というところなんですけども、繰り返しますが、後ろ楯もなければ、大きな会社でもないので、一発一発が真剣勝負で、それこそ吉本興業に在籍していた頃は、客席がガラガラでも、ちょっとネタにしていたこともあったのですが、CHIMNEY TOWNではそれが許されないわけですね。

キチンと集客をして、キチンと予算を回収しなきゃいけなくて、その為に方々手を尽くすわけですが、もちろん今回の幕張メッセもそう。

世界中のクリエイターが逆立ちしたって作れない空間をガッツリ作りにいって、そして、「お金」の問題ともシッカリと向き合っています。

他の芸人さんや、アーティストさんや、役者さんの発信で、あまり「予算」の話題って出てこなくて、西野の発信からは、よく「予算」の話題が出てくるのは、他の芸人さんや、アーティストさんや、役者さんが、そのあたりのことを(慎ましく)伏せていて、西野は明け透けに喋っている…という面もあると思うのですが、そもそも、予算を管理しているか否か、みたいなところが大きいかと思います。

僕は芸人・絵本作家であると同時に興行師でもあるので、「クリエイティブ」は勿論のこと、「集客」や「予算」は重要課題なんです。

今日も「手弁当」で「ドブ板営業」でやれる努力は全てやる


そんなこんなで先日、「『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』は絶対に黒字にして終わらせる」という決意表明をさせていただきました。「その為にオンライン配信チケットを売る!」とハッキリ言いました。

そのオンライン配信ですが、2023年11月3日にスタートして、11月7日の時点で【1万3000枚】を突破しました。
もの凄い勢いで伸びています。
それもこれも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございますっ!!

さっき、「僕らには後ろ楯もなければ、大きな事務所の力もないので、方々手を尽くす」と言いましたが、さっそく「オンライン配信チケットを売るための戦略会議」がおこなわれておりまして、先日、オンライン配信チケット販促プロジェクト第一弾として、クラウドファンディングの企画が新たにスタートしました。

あとで、チェックしていただきたいのですが、「『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の副音声配信をしたい!」という企画です。
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の映像を観ながら、西野がツッコんだり、裏話をしたりする2時間です。

これ、映画『えんとつ町のプペル』の時もやったし、ミュージカル『えんとつ町のプペル』のオンライン配信でもやったのですが、僕のような「メイキング好き」にはたまらない内容だと思うので、これなら通常回をご覧になられた方も「副音声版も観てみよう」となるんじゃないかなぁ…いや、なってください。
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』チームを応援するつもりで、「副音声版“も”観てみよう」という気持ちになってください。

こちらのクラウドファンディングのリターンには、『副音声版の映像』の他に、幕張メッセでティラ様&カジカジが着た衣装や、幕張メッセのアートパネルなんかも出ているので、このあとすぐにチェックしてください。

クラウドファンディングは【PICTURE BOOK】です。

今日伝えたいのは、「べつに西野亮廣が選ばれたポジションにいるわけでもなければ、西野亮廣に宇宙人的な力が備わっているわけでもない」ということです。

何も無いから、今日も手弁当で、今日もドブ板営業で、使える手は全て使って、やれる努力は全てやって、そうして今回も『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』を黒字にのせる。
ただ、それだけです。

オンライン配信チケットが【1万5000枚】売れたら収支がトントンぐらいになるらしいのですが、もう射程圏内です。

ここは必ず仕留めますので、この2〜3週間の西野の動きをよく観ておいてください。
プロのお仕事をします。

西野亮廣

お知らせ! 幕張メッセで開催された『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のオンライン配信チケット販売中

幕張メッセのド真ん中に巨大な櫓(やぐら)を建てて、1万3000人が熱狂した“巨大盆踊り大会”。見ておかないと損! 【オンライン配信チケットはコチラ】

お知らせ! 西野亮廣のビジネス書最新刊『夢と金』が大好評で21万部突破! ビジネス書累計が100万部突破!


※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?