12分の1のロシアンルーレット

https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-509/

辻仁成さんとアドリアンのやりとり?
コロナで、外出禁止の状況下、外に出たくてたまらないアドリアンと、コロナにかかるわけにはいかない辻さんの下やりとり。

アドリアンの話は、よくわかるんだけど、僕の立ち位置は、辻さん寄り。コロナにかかるわけにはいかないし、幸いなことに在宅勤務もできる状況。

コロナのデータをみてると、ざっくり、感染者の7-8%が死亡している、まだ感染中の人もいるから、本当はもう少し高いかもしれない。
かなり雑な例えをすると、外に出てコロナにかかってしまったら、12分の1のロシアンルーレットを強要されるようなもの。もちろん、かからない、つまりロシアンルーレットをやらなくてもいい場合もある。だけども、人との接触を避けていれば、高い確率で、ロシアンルーレットはやらなくてもいい。

日本人は大丈夫とか言う説があるけど、BCGしかり、マスク説しかり、まともな根拠は今のところ何一つない。ラッキーでこれが事実なら、それがわかるまで、この生活すればいい。現時点では、日本はデータをちゃんと取ってないか、出してない、と考える方が自然。

いつまでその生活やるの?とかもいうけども、またコロナの正体がわからないまま、あえて、今急いで1/12の確率で死ににいくこともないだろう。それに今、病床もない中、前線で頑張ってくれてる人が多数いるところ、さらに困らせにいくこともないだろう。

嫌な仕事や、嫌な人間関係、嫌な通勤電車は辞められないのは、人生のためなんだとしたら、今急いで、1/12のロシアンルーレットを引きに行って、人生をそんなラフに辞めない方がいい。もちろんそう出来ない人もいるんだろうけど、避けられるのであれば。

もうコロナ前の世界はこないだろうから、今は、コロナとの共生を思案しながら、猫の額ほどのベランダでコーヒーでも飲んでおくとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?