家系図作り始めました vol1

家系図を作ってみることにした。

親がずいぶん前から自分の祖先に興味を持っていたので、いつかプレゼントしようと思っていたもの。
明らかに面倒そうなので、外注しようかと思ってたんだけど、高くて手が出せずにいた。

コロナが収まる様子もなく、持病ありの親はかかってしまったら、どうなるかわからない。縁起でもないが、そんなことを思うと、これ、今行動しないと後悔する気がする。
と、いうわけで、ようやく文字通り重い腰を上げることにした。

何から始めればいいかわからないので、とりあえずググる。参考にしたのは、こちら、家樹というサイト。
https://ka-ju.co.jp/column/how_to_collect
まずは、親の戸籍がある役所へ請求をしてみたよ。

改めて思うのは、役所しかり、郵便局しかり、なんで窓口ってこんな面倒なんだ。郵便局、なんとかならんのかな。

さておき、家系図作り始めました。さて、数ヶ月後、どんなものが出来るのか。親の希望だったけど、動き始めたら、自分が楽しみになってきた。
つづく

<初回申請にかかったコスト>
- スマートレター10枚(まとめ買い): 1,800円
- 定額小為替1000円を10枚: 11,000円(手数料100円/枚)
- 戸籍(自分の): 300円
- 証明書のコピー代他: 500円強
初期費用小計: 約14,000円
窓口にかかった時間: 2-3時間
* スマートレターは一回で2つ往復分使用
* 定額小為替は、普通為替というのがあるようで、そちらの手数料は437円と500円以上お得らしい。こっちでもよかったのかなぁ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?