見出し画像

初めての海外旅行

大学生にもなると、海外旅行へ行く友達が多くて。

いいな〜。と思っていました。

行ってみたいけれど、海外となると、トイレ、水、食べ物、万が一体調を崩してしまった時、、、やはり不安。

でも、体調が落ち着いていたこともあり、

おばさん夫婦が誘ってくださったので韓国へ!


トイレ事情

韓国のトイレ事情は困ることがありませんでした。

もちろん、日本と同じってわけではありませんでしたが

ホテルやショッピングセンターなど、観光スポットのトイレは使い勝手よかったです。

ただ、市場とかになると、、、ちょっと、、、って感じだったので、ホテルやショッピングセンターですませるようにしていました。

トイレ事情のことは事前に調べていたことと、トイレがある場所でおばさんが「行っとく?」と声をかけてくれたおかげで、不安なく旅行を終えることができました。


飲み水事情

水道水を飲めないことはないらしいのですが、

怖かったので迷わずミネラルウォーター!

常に持ち歩いていました。


食べ物事情

韓国、辛いものとか多いのに大丈夫なの!?!?

って思われるかもしれませんが、

ちょっとキムチを食べたり、ちょっと七味をかけたりは大丈夫なくらいに安定していたので、韓国料理を堪能してきました!!

見るからに激辛のものとかは食べてません。
ちょっと辛味が強めのものは、おばさん夫婦が教えてくれて(おばさん夫婦、海外旅行のベテランさんなのです)避けることができました。

まぁ、私の好奇心が勝ってしまった時は、一口だけ!!って食べたりもしましたが。笑

参鶏湯やチヂミ、おかゆ、ホットック、クッパ、焼肉、カンジャンケジャンなどなど、

辛くない美味しいものもたくさんあって、大満足でした!

脂っこいものについては食べる量にかなり気をつけていました。
揚げ物はほぼ食べていません。


事前調べ

海外旅行に行くために

トイレ→綺麗かどうか、どこにあるのか

水→どのミネラルウォーターが飲みやすそうか

食→香辛料、あぶら どの料理は避けたほうが良さそうか、食べられそうか

最低でも上記3つは調べてから行くと安心でした。

あとは、ひとり旅の場合は自己管理するしかありませんが、
誰かと一緒に行く場合。
UCのことを少しでも知っておいてもらえると、すごく心強いです。

「気を遣わせて申し訳ない」

と思ってしまうような方とは、一緒に行かないほうがいいかな。
それがストレスで調子悪くしそうですし、
何より!!!
せっかくの海外旅行なのに思いっきり楽しめない!

この時の海外旅行を思う存分楽しめたのはおばさん夫婦のおかげです。

本当に感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?