見出し画像

言葉のチカラ①

いちばん好きな花はガーベラです。
力いっぱい花ひらく姿が、大好きです。

ガーベラに限らず、お花がすごいなーと思うのは

見ただけで思わず笑顔になったり、心が穏やかになったり、元気になったり
「花を見る前の自分」より、プラスの状態にしてくれることです。

我が家には結婚式の時の装花やブーケをドライにしたものを飾っています。
早く生花も飾りたいな。。。
TRUNK(HOTEL)のフラワーマーケット。。。行きたいなぁ。
早くコロナの収束が見えてきますように。


たった一言

世の中にはチカラを与えてくれるものがたくさん、たくさん、たくさんありますが、やはり、言葉の力はすごいなぁと思いました。

就活から、ちょっと遡った時期のことです。

UCが再燃状態となりステロイドを使うことになった直後
余計なことせず、家で寝ているという選択肢もあったのでしょうが
ここで一人の時間を悶々と過ごしたら、負のスパイラルに陥りそうだと思ったのでバイトや勉強会に行きまくってました。(マスクは徹底です)

バイト先の店長が紹介してくれた勉強会に参加した時のことです。
スポーツ関連の学生や若手社会人が集まる勉強会(GAPという団体がありまして)だったので、
勉強会に参加している方々の熱量やパワーは相当なもの。
その場にいるだけでも、エネルギーが湧いてくるような感覚でした。

そして、勉強会終了後の交流会でのこと。
席が近くだった方の一人が、

「綺麗ですね」

と言ってくださいました。
思わず、

「ありがとうございます」

と返事をしたら、

「そうだよ!ありがとうございますでいいんだよ!言った方も言われた方もハッピーでしょ!」
と。

なぜ、ありがとうと言えたのか、自分でもちょっと不思議でした。
よくよく考えてみると、一気に5kgも体重が落ちてカリッカリになったので、大学の友人たちからは「大丈夫?」「めっちゃ痩せたな」「顔色やばいで」みたいなことばかり言われていました。
そんなタイミングでの「綺麗ですね」の一言は、お世辞であったとしても、素直に嬉しかったんだと思います。

その方は病院で勤務されているPT(理学療法士)さんだったので、もしかしたら何か気づいた上で声をかけてくださったのかもしれませんが、それでも、その時の私にはチカラになる言葉でした。


病気さえも強みに

その方との出会いは私の「これから」に大きな影響を与えてくれました。

その後も、その方の主催する勉強会などに参加させていただくようになり、共通の知り合いがいたことなどもあって、色々と話を聞いていただく機会が増えました。

そして、就活か始まってしばらくした頃に

面接が進む中でUCのことを会社側に伝えるか、伝えないでおくか

悩んでいたので、相談したのです。

そこでいただいた言葉が、私の最終面接での意気込みにつながることになります。

「言うにしても、言わないにしても、病気を含めて全部大島さんの魅力でしょう?」

衝撃でした。
マイナスにしか考えたことがなかった病気のことを、病気さえも魅力だと。

病気があるからこそ

たった一言で、そう考えられるようになるのだから不思議です。
でも、やはり言葉は「人」ありき。
その方からの言葉だったからこそ、響いたと言うのもあります。

間違い無く言えることは、
この言葉があったからこそ、今の私があると言うことです。


そして、就活がほぼ終わりがけの頃に、もう一つ言葉のチカラを得る経験をしに行くことになります。
このことについては、次回。


あ!
「その方」と言うのが、今の旦那さんです!!
とかだと面白かったのかもしれませんが、別人です。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?