見出し画像

脳とnote

僕たちは、日常生活で何をする時も「脳」を使っていると思います。

朝起きて、光を眩しいなと感じたり、朝食時のコーヒーの香りを確認したり、朝食のトーストを味わったり…

朝の「おはよう」の挨拶や、少し時間がない時にイライラを表現するのにも「脳」は大忙しです。

今、この文章を打ち込んでいる僕。

この文章を読んでいるあなたの思考や行動も、脳が活動している証ですよね。

神経細胞が集まっているこの脳が機能しているって、凄いことだな、と感じます。

僕は、この脳について、特に20代の頃から好奇心をくすぐられてきました。

読書をして、いろいろな脳研究の書物をみていくと、謎だらけの脳の仕組みが少しずつ明らかになってきている気がします。

もちろん、まだまだ解明されていないこともあると思います。

それでも、現代の科学で分かっていることや、僕が仕入れてきたことをどこかでアウトプットしたいと思い、今こうして「脳」から指に命令をだして、ノートパソコンでパチパチと文章を打っています。

あなたにとっては、駄文かもしれません。
誤字脱字もあるでしょう。
気分によっては、調子にのった文面になるかも知れません。

そんなことを考えながらですが、それでも自分のためにも「脳」に入れたことをnoteに綴っていこうと思います。

気が向いた時にでも、訪れてもらえると、僕の脳や体内で「ドーパミン」などの快楽物質が出て嬉しくなると思いますので、読んでやって下さい。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?