見出し画像

脳トレで脳力は大きくなるのかな?

筋トレをすると筋肉が大きくなりますよね。
それと同じで、学習によって脳も大きくなるんでしょうか?

理化学研究所で、サルに道具の訓練をさせることで脳にどのような変化が起こるのか?を研究したチームがあるようです。

結果、サルの大脳で劇的な変化が見られました。
これは、史上初の発見でした。
どんな内容の訓練だったんでしょう?

サルの訓練

野生で道具を使わない「ニホンザル」を対象に行われたこの訓練。
熊手を使って遠くの餌をとるという訓練です。

画像1

訓練は20日間行われました。
結果、道具の使い方をマスターしたニホンサルたちの脳は、体積が大きくなっていることがわかったんです。

最大で17%です。
20日という短期間で、これほど急激な変化が見られた例は初めてだったようです。

おそらく、「道具の使用」という未知の経験による変化だっと研究チームは考察します。

なぜ考察なのかというと、脳内で具体的に何が起こってるのかは、まだ明らかになっていないからです。

それでも、なんだかすごいですね。

サルの訓練の目的

道具を使うという行為は、人の知性の1つです。
道具の使用でサルの脳に起きた変化は、人が知性を手に入れたときに起きた変化と似ている可能性があると考えられます。

画像2

ちなみに、サルの脳が大きくなった部位は、人でいうと「道具の使用」や「言語」などの高度な機能に関わる場所に近い場所でした。

サルの訓練を通して、人が如何にして知性を手に入れてきたのか。
その過程が解明されていくことでしょう。

そうなると、筋トレのように、何をどうトレーニングすれば脳力が上手く使えるかが、具体的にわかる日が来るんだと思います。

例えば、言語の短期マスターなど。(希望)
そんな日が早く来るといいなぁ~。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ちょっとでもいいね!と思われたら、🧡をしてもらえると喜びます😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?