宮本さんちの『September』♬

7月14日発売の松本隆トリビュートアルバム、「風街に連れてって」。
我らが宮本浩次氏がTOPにある竹内まりやの『September』をカバーしたのですが。

これが!これが、これが、もう、これが!

まりやさんには申し訳ないけど、本家を超えちゃった!
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーく上手い!
宮本さんの歌手人生の中で一番上手い気がする、
もう、度肝抜かれちゃった。

正直、わたしはリアルタイムで聴いてたこの曲、長いこと忘れていたわけ。
宮本さんが歌うというので、久しぶりにカバーで聴いたら、もう泣けまして。
とても哀愁があるというか、はい、いい声過ぎる。本当に完璧。

いやぁ、また次のステージ行きますな、これは。

去年のカバーアルバム『ROMANCE』においても、
梓みちよの「二人でお酒を」が本家超えしていて、とても切なかった。
このアンニュイだけど力強くもある歌声、
是非とも故平尾昌晃先生に聴いて欲しかったなぁ。
平尾先生の独特な風情があるロマンティックなメロディー、
宮本さんの声がとっても似合う。
アンルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」や
「カナダからの手紙」も絶対似合うと思うなぁ。

忘れていた名曲たちに素晴らしい歌唱で息を吹き返してくれて、
より一層名曲にして後世に残してくれた宮本さんの功績はとても大きい。

松本隆トリビュートの中でも今のところ、ほぼほぼ優勝。
やっぱり「俺は絶対勝つってよ」って歌ってる人は気迫とか本気度が違う。
有言実行、すばらしい。説得力ある。すてき。

と、いうわけで皆さん、機会があったら
是非ぜひ、宮本浩次さんの「September」を聴いてください。
たぶんね、聴いた人、みんな彼のこと好きになること必須!

そして、恐らくだけど、
本家の竹内まりやさんもこれを聴いたら、
このすばらしい完成度に、
すごーーーーーーーーーーく嬉しいと思うし、
すごーーーーーーーーーーく喜ぶと思うなぁ。
ご主人の山下達郎さんもどう思うのか、とっても気になる!

あぁ、音楽ってすばらしい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?