見出し画像

季節の匂い

いつもありがとうございます。
野口です。

昔から季節の変わり目にはその香りが感じられます。
わかる人もいればそうじゃない人もいると思います。

何がそう思わせているのか気になったので、調べてみました。

こちらのサイトがとてもわかりやすかったので記載します。

結論として、香りは人によって違う。
その人の感受性なのだとわかりました。

それはそうです。香りに正解不正解はないですからね。
だからこそ、個人の過去の経験があって今の感性がある。
そこから導き出される香りの感じ方は千差万別。

だからこそ、それを言語化できるというのは非常に面白いのかもしれません。
ちなみに、私も最近は秋の香りを不意に感じることもありますが、それを言語化してと言われてもできないです(笑)

強いていうなら、夏の暖かさを忘れさせる乾いた涼しさを感じた9月、10月の朝に感じることが多いです。

それって一体どんな状況でどんな香りなんでしょうね。
自分のことなのに明確にわからないというのももどかしいですが、それもまた奥ゆかしくて面白いなと思います。

それぞれの感性を大切にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?