見出し画像

雨の日、朝のとりとめのないつぶやき

おはようございます!

今朝は5時起床でした。

外は梅雨らしい小雨曇天の空です。

いつもはギリギリまで起きない息子も、
私が早く起きるとなぜか合わせて
起きてきます…
これって子どもあるあるなんでしょうか?

それはさておき、一緒に起きてきた息子と
朝の7時までゴロゴロタイムを楽しみました。

息子は読書。

私はゴロゴロ。


息子、なんだか優雅だな。
時間の使い方が、優雅だわ。

一方の私は、バッッキバキの背中や腰を
ゆっくりと芋虫のようにもぞもぞと、
チャイルドポーズや猫のポーズでほぐしていきます。

二人それぞれに時間を過ごして、
朝の支度に取りかかりました。

息子『今日プールなんだけど、中止かな?』
母 『小雨でも水温高かったら、やると思うよ。
   ちゃんと忘れずに持っていきなよ。』

爪がのびていたので、爪を切るように言うと、
こんなの全然のびてないよ…(ブツブツ)

さっきまで優雅に朝の読書を楽しんでいた貴族の子息が文句たれ蔵になったので、
私が爪切りをやらせてもらうことにしました。
(私は小さい時から爪をきれいに切るのが好き…笑)

おさるの親子の毛繕いに似てるなと思いながら、
息子の爪を切りました。

昔は膝の上にちょこんと座らせて二人羽織のようにして切っていた爪も、
もうそんな事は出来ないくらい大きくなって。
長い足の先を膝に乗っけてもらい、切りました。

そう言えば、まだまだ赤ちゃんだった保育園時代は、
連絡帳に【爪を切ってください】
とよく注意を書かれていたな~…
爪切りをものすごく嫌がるから、なかなか起きてる時に切れずに、朝早くに起きて、寝ている息子を起こさないように、息を殺して切っていたっけ…笑。

ハサミでは切れないほど、
(赤ちゃん時代の爪切りハサミ)
硬くなった爪を見ながら
色々と懐かしく思い起こしていました。

おさるの身繕いも終え、
余裕のあるスッキリとした顔で登校していった息子。
『早くしなさい!ゥキ~ッッ!!』とならずに
これまた穏やかに息子を送り出した母。

早起きのものすごい時間的、精神的効果により
穏やかな時間を過ごした母子でした。

が、しかし。
部屋に戻ると机の上には【プールカード】が。

あっ、忘れてる。
ていうか私が渡すのを忘れた…。

雨だからいいか…でも、水温が高かったらやるし…
でも一時間目だからやらないかも…
数秒グルグルしたあと、自転車で届けに行くことにしました。
(過保護かなとも思いますが、彼はちゃんと体温も計り、シャチハタ印も用意してくれていたのに、完全に私が渡すのを忘れてしまっていたので💦)

急いでかっぱを羽織り、
自転車で学校へ向かいました。
息子の足が早くて、追い付かずに結局教室まで
持っていく羽目になりましたが。
あぁ恥ずかしい(私の格好が)。
そして息子も氣まずそう…ゴメンよ。
先生にもご挨拶してそそくさと学校を後にしました。

折角自転車で外に出たので、
学校帰りに近所のサンドイッチ屋さん(いつも土日は行列が出来るお店)で好きなサンドイッチを
買って帰ることにしました。
雨の平日なので、空いていて好きな具材もたくさん揃ってる!(土日はすぐに売り切れてしまうので好きな具材を選べるのが嬉しかったです)
大好きな【スペシャル(卵とポテサラの間にハムとチーズが挟まっているもの)】を買って、満足して帰宅しました。

ミルクティーを入れ、
サンドイッチといただきます🍴😋✨
氣分はイギリスの貴族です…
実は昨日、YouTubeでおすすめに出てきた1900年初頭のロンドンのカラー復元写真のスライドを息子と見ていました。
『タイタニックの頃だね~』なんて言いながら。



雨音が大きくなってきました。
きっとプールは中止でしょう。


でも、今朝のゆったりした時間のお陰で
何一つ嫌だなと思う事なく、
良い氣分でいられたので【よし】とします。
大好きな紅茶とサンドイッチで貴族の優雅な朝の氣分も味わえましたし。


とりとめもなく、つぶやきましたが、
早起きは三文の徳…
という事でしょうか。


みなさんは、どんな朝を過ごされましたか?

**************************************************
最後までお付き合いくださりありがとうございます✨
今日もみなさまにとって、心健やかな一日となりますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?