2022年まとめ

※記事作成日:12/24、12/28更新

こんにちは。にとです。

なんと12月がもう終わります。
時の流れについていけません。

優しい友だち、支えてくれる家族、いつも応援してくださる皆さま、かかわってくださる皆さま、今年から仲良くさせてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

今年も大変お世話になりました。

2022年をまるっと振り返っていきましょう~!


・月ごとの振り返り

・マンガのこと

・趣味(ゲーム)のはなし

・2023年のこと

・数字のはなし

・オンラインオフライン


【月ごとの振り返り】


創作TALKさまのテンプレートをお借りしました。


読み返したら日本語が変な部分があるんですけど、あたたかい目でご覧ください…。

上半期は記憶があやふやなくらい体調崩していました。

ジェスドロや背景練習できているときもありましたが。

2年前に病気と診断されました。2022年上半期まで特に精神不安定でした。

ご心配、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

回復してきているのでご安心ください。


下半期は、異常なほど創作に打ち込んでいました。

無理して体調崩すこともありました。

管理しっかりします。

不眠症がつらいのでこれいいよ!って感じの眠れる方法を教えてください🙇‍♂️


健康一番ですね!
いのちだいじに、生きていきたいです。

来年もがんばります!
よろしくお願いいたします!

(てにをはを間違えているのは目を瞑ってください)

【マンガのこと】

2022年は何p描いたのか……?

振り返っていきます!

-------------* 完成原稿 *-----------


『集英社少女漫画学校卒制』

4p

計……4p

マンガmeets

最後に描いた創作男女です。

この作品は筆が止まりがちで、正直描くのがつらかったです。

創作男女、読むのはすごく好きです!!

男女ならではの恋愛のなかで、自分が萌えられるポイントを探してまた描くのを挑戦してみたいです。


『うるさい年下の幼馴染との恋』

・1~6話

 4p*6=24p


・同人誌&電子書籍描き下ろしマンガ

 1p*2=2p


・みん好きさん企画用1pマンガ

 1p*3=3p


・支援者限定マンガ

 1p


計……30p


同人誌、電子書籍もあります。


2022年6〜7月の間に、個人連載していた作品です。

自分って何が好きなんだっけ?と1pマンガ描いたのがきっかけでした。

同人誌のあとがきに書いてありますが、当初後輩は生意気でツンデレな感じでした。

その1pマンガもいつか公開できたらいいなあ。

そのマンガを描いてから、たくさんの方々に読んでもらって相談して練りに練ってうまれたのが陸と空でした。


空は、素直ないい子で陸の言動にすぐどきどきしてしまって描いていて楽しいです。

赤面男子好きです。

陸はとにかくかっこいい!ぶっきらぼうだけどアニキ!って感じ。

でもなんか最近は、そんなぶっきらぼうじゃなくてよく笑ってくれてふふってなります。

陸のかっこよさをしっかり表現できているか分からないので不安です。


第1話に「部活なにやってる?」みたいなことを空が陸に聞いていたと思いますが、その質問に陸は答えていません。

陸の部活のことも今後描いていきたいです。


あとちょっと進展がなさすぎたかもしれません。すみません。

不器用な2人の恋路をごゆるりとお楽しみいただけますと、幸いです。

2人の左右について、作者は決めていませんので読者の皆さまのご想像におまかせします。


『少年は黄昏時に透明へ』

 8p(みん好きさんのアンソロジー)

計……8p


素敵なイベント、みんなの大好き大集合さんのアンソロジー企画で制作いたしました。

『透明少年の存在証明』の前日譚です。


本編のネタバレ含みますので、先に『透明少年の存在証明』をお読みいただければと思います。


テーマは「愛」。

お互い大切な存在だと想いあっているけれど、すれ違ってしまうおはなしです。


こういうブロマンスが大好きです。

もっとたくさん描いていければいいなあ。


『両手に愛をこめて』上巻

・本文

20p


・R18マンガ

 1p(ポイピクにあります)


・BOOST特典マンガ

 1p(BOOTHでのBOOST特典)


・リピーターさま専用マンガ

 1p(BOOTHでいつもお世話になっている方への贈り物です。非公開です)


・下巻描き下ろしマンガ

 1p(未公開です)


計……24p


糖度高めなファンタジーBLです。

最初はすけべなマンガを描く練習として制作しましたが、精神的な問題で、すけべが描けなかったため全年齢で出しました。


ノリと勢いで描いているので楽しいです。

下巻はいつ出るかわかりませんが、いつか出したいと思います。またダメで全年齢になるかも……ごめんなさい……。


こちらのBLは、作者は相手左右固定で描きますが、この2人の二次創作されるときはご自由にどうぞ。


『月と恋とキミと』

 4p (マンガmeets)


計……4p

月と恋とキミと

桜田と清水のおはなしです。
この2人は、最初、ブロマンスで描いていました。しかし、持ち込みをしてどの編集さんにもブロマンスではなくBLだと受け止められてしまったので、
いっそBLにして描いてみようと思って出来上がった作品です。

久しぶりにこの2人を描けて楽しかったです。


『クニエ漫画グランプリ』

4p


計……4p


マンガ賞用にかいたものです。

落選しました。

ご協力くださった皆さま、応援してくださった皆さま、まことにありがとうございます。

いつかちゃんと仕上げたいと思います。


『創作BLワンドロ』

1p*2


計……2p

1時間だとネームの状態で、時間がきてしまいます。

こちらもペン入れ仕上げなどして完成させたいです。


『まじないの仮面』

 8p (ペーパーウェル09参加作品)

計……8p

ペーパーウェル09さま参加作品です!

ハロウィンと仮面がテーマのちょいホラーブロマンス?です。


今月末まで無料で読めます!!

ぜひダウンロードしてみてください!


『バタフライエフェクト』

 34p

計……34p


2020年12月からずっっと描いてきているマンガです。

今年やっと完成して賞に出しましたが、落選しました。


需要と供給のバランス難しいです。

求められていないんだなと思いました。


自分的には大好きなブロマンスなので、いつか連載できればと思います。


『マンガ賞用原稿』

 1p*3=3p

計……3p


最終候補に残ったり全然ダメだったりしました。

流行りも取り入れないとウケにくいんだなあと実感しました。


完成原稿 合計……121p(たぶん)


--------------* ネーム *-----------


『イチカの魔法』(投稿用)

……34p

ファンタジーブロマンスです。

出す賞に迷っています。


『タイトル未定』(電子書籍配信用)

……18p

これはボツにしたコマです。

泣き顔最高。性癖です。


最初は「エクソシスト」という映画を観る男子高校生のおはなしのはずでした。
でも、エクソシストのネタバレになってしまうなあと思いなおして、
男子高校生が、友だちをやめたいと思っている幼なじみとホラー映画を観るおはなしになりました。
(ログライン考えるとき、日本語難しいなって思います)

主人公が友だちをやめたいと思っている vs 幼なじみは友だちでいたい
…という感じのホラー要素置いてけぼりな展開に……。

ボーイズがラブできたらいいんですけど。

ZINEを自分でも作ってみたいので、プリンター買い換えようと思います。
自分の好きな紙で、好きな絵柄で、好きなようにつくりあげたいです。


『5分前』(趣味)

……12p


暗くてやばい創作BLです。

ホラー?サイコ?のジャンルって、あんまり描いてないなと思って描きました。

タイトル回収を考えるのがすごく好きですが、つらいです。
これ、伝わるかな……。不安なので相談したくなります。

気持ちがひっぱられてしんどくなるので、最近は手をつけていません。


『タイトル未定』(趣味)

……5p

趣味のマンガです。

ショートマンガ集を以前から作りたいと思っていて、最近描き始めました。
原稿の息抜きになります。

ネーム 合計……69p(たぶん)


完成原稿+ネーム……約190pでした!!!


昨年より多く描くことができました。

計算間違っていたら笑ってください。

ボツや修正を含むともっと描いていると思います。


好きなようにマンガを描けて楽しい1年でした。

おれのマンガむっちゃ面白い!!!!の精神でこれからも励んでいきます。


【趣味のはなし】

イベント関係は【オンライン、オフライン】でたくさんおはなしします。


ゲーム


ゲーム大好きです!!


DS&Switch

・幻想水滸伝2(クリア)

・ドラゴンクエスト1~3(クリア)

・はたらくUFO(クリア)

・Nintendo Switchsports(未クリア)

・リングフィットアドベンチャー(未クリア)

・とびだせどうぶつの森

・あつまれどうぶつの森

・Stardew Valley(未クリア)

・ロマンシングサガ3(クリア)

・エルデンリング(1週目クリア)

・脳を鍛える大人のトレーニング

・二ノ国(未クリア)

・ポケットモンスター クリスタル(クリア)

・ポケットモンスター スカーレット(クリア)


エルデンリングのDLCをずっと待っています。

来年、DQトレジャーズとミンサガリマスターを買います。

(ミンサガはPS2時代にクリア済み)


スマホアプリ

・グランブルファンタジー(フレンド募集)

・ロマンシングサガリユニバース

・ウマ娘(フレンド募集)

・実況!パワフルプロ野球

・オクトパストラベラー大陸の覇者

・ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆

・ネコのレストラン


スマホアプリはすべて継続してプレイしています。


TRPG

・CoC


身内卓でわちゃわちゃしています。初KPしました。


PC

・Chill Corner


癒し&タスク管理できる素敵なゲームです。


マンガ

今年読んだマンガはたくさんあって書ききれません。

今年やっとマンガを読めるアプリを入れました。

電子書籍と縦スクも勉強中です。

主にKADOKAWAとスクエニの月刊誌を購読しています。
あともう一社買っています。


【2023年のこと】


来年はいろいろあって、今年ほど多くイベント参加できませんし、同人誌も多く販売できなくなります。すみません……。


特に何もなければ『うるさい年下の幼馴染との恋』の連載を再開する予定でしたが、再開の目処が立たなくなりました。

描けるときに更新できたらいいなと思います。


楽しみにしてくださる方々には大変申し訳なく思います。


また別の作品を楽しみにしていただけると救われます。


【数字のはなし】


昨年の私は「結果は数字、自分に実力がついてくれば数字もついてくる」と結局数字頼りなこと言っていました。

それもそうだろうけど……。

もやもやしているので、昨年とは別のことを書きます。


つい昨日からインプレッション数が表示され、「数字」を気にされる方が多いと思います。

私はインプレッションや閲覧数の数字を気にしたくないけど、気にするひとが私のツイートをみて「こいつのツイート、いいね押されてないじゃん笑かわいそう笑」って思われるのがすごく嫌。勝手に決めつけないでください。かわいそうじゃないです。(なんか見た)


作品全然みてくれない!って言われると、みてるひとからしたら「わたしのことは度外視なんだ」と傷つくと思います。読者としての私も傷つきます。

一方、作者としてはたくさんみてもらいたいと思います。以前の私はそうでした。

……どっちも難しいね。うーん。


わたしはブクマ数、いいねの数は気にしています。

応援の可視化だと思っているからです。

キリがよくなったら反応くださった方々にお礼を言いたいからです。


大切なお時間を削ってでも、私の作品をみて、読んで、反応してくださる方、本当にありがとうございます!

最近は追いきれなくなりましたが、とくに「誰が」反応しているかをみているので、いつも応援してくださる方のお名前をみかけるとうれしくなります。ありがとうございます。


いろいろ思うことはありますが、数字は参考程度に、頼りすぎないのがいまの自分にとってしんどくない考え方かなと思っています。


他人に価値観を求めすぎず、自分が楽しめるような創作活動をしていきたいです!

楽しく!創作活動していきます!自戒を込めて。


【オンライン、オフライン】

創作TALKさま、オプションテーマです!


オンラインイベントにたくさん参加させていただきました!

ありがとうございます!!


イベント(敬称略)

・創作BLオンリー関係性自論

・紙本祭4

・ペーパーウェル09

・野郎フェスonline2022 autumn

・みんなの大好き大集合

・ふらっとぺらっとpage1

・創作TALK


他にもあるのですが、まだ原稿公開されていないので、公開されたら発表します。


主催さま、私生活、お仕事などあってお忙しい中、素敵なイベントを企画・運営してくださって本当にありがとうございます。

楽しい時間を過ごさせていただきました。


参加したイベントすべて、ご対応もすごくご丁寧で感謝しております。


オンライン


こういうご時世で、以前と比べてオフイベント参加できなくなってしまって寂しかったのですが、オンラインイベントを運営してくださる皆さまのおかげで、たくさんの方々と交流できて楽しみが増えました。


オンラインでも繋がりをもてる環境をつくってくださるpictSQUAREさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

コンビニのプリント機能(ネットプリント)でも創作者同士の交流できたり、ほんとにすごい時代だなあと思います。


委託参加OKのイベントもありがとうございます。

イベントに参加するのに「遠方だから」とためらうこともありましたが、委託やオンライン、ネプリなど参加方法が多様になって、参加しやすくなりました。

何度も言いますが、本当にありがとうございます。


オフライン


企画展

企画展にお声掛けいただいて大阪のギャラリーさんに出展させていただいております。遠方のため在廊していません。

ギャラリーさんのご配慮で、webでも作品をみられるようにしてくださっているのでオンラインでもあり、オフラインでもあり、すごくいいなあと思います。


COMITIAの思い出

コロナ前は、創作マンガを描き始めた2018年からコロナが広がり始めた2020年(2月)までCOMITIAにサークル参加していました。


オフイベは、実際に買ってくださる方やいつもお世話になっている方と直接おはなしできるので、好きです。


友だちが売り子としてきてくださったり、差し入れくださったり、友だち同士でわちゃっとできたのも楽しかったです。


サークル参加し始めたころ、私の同人誌をご購入くださった方が「いつも応援しています!」と仰ってくださって。

そのころ、Twitterのフォロワーは身内が多めの20人くらいで、数だけでいうと決して多くはない、いわゆる弱小サークル(こういう言葉は正直嫌いです)でした。

pixivもそんなに作品投稿していませんでした。

いったいどこでわたしをみつけてくれたんだろうと思ったことはありました。


フォロワー数とか関係ないんだな、と思いました。

私の作品をみてくれるひとがいる、応援してくれるあの方のために作品をつくりつづけていこうと思って、現在まで筆を折らずにマンガを描き続けています。

あの方はいまも元気で過ごされているのか、ずっと気になっています。

またお会いできたらいいなあ。


状況を見つつ、また現地でサークル参加したいです。出張編集部いきたい。推し作家さんにご挨拶したい。ファンレターお渡ししたい。


J庭とかにも参加してみたいなあ。


活動範囲は関東首都圏が中心だと思います。九州と四国と北海道には人生で一回も行ったことがないので遠征もしてみたいな……!


健康第一に過ごして、創作活動に励んでいきたいです!


これからもマンガ描いて生きていきます!

来年こそ商業連載目指してがんばるぞっ!


ここまでお読みいただきありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


読み終わりましたら、いいね♡押していただけるとうれしいです!

2022.12 結城にと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?