見出し画像

愛おしいって

運命だね!
そう言って、にししっと笑う満足顔
そんなに大仰にしなくても
一期一会だろ
と返すとふくれっ面に瞬間変化

なら、今落ちた枯葉も運命?
と問いかければ
真面目顔で考え出して
あれこれ広がる君ワールド

偶然の産物
瞬間の縁
有象無象にしちゃうのは勿体ないと一生懸命な君

ふぅん、なら必然は?
いいけど、面白みに欠けると一蹴
さいですか
返事に愛がなーい!
ぶつくさ言いながらも次の瞬きには
見つける興味の先

くるくる変幻自在の表情も気分も
無邪気な今を持つ君
まったく脱帽の前向きさにひたむきさ

また難しく考えてるでしょ?
覗かれるまっすぐな瞳に
ドキリとする内心
あ、驚いた
無表情な僕を見抜かれる鋭さも
言葉が上手くない僕にとっては
苦笑しながら救われてる

思いついたように見つめてくる一点集中
たまには言葉でも抱きしめて?
これは難題
苦手ごと克服するなら初めてもちょうだい
からかい口調とは真逆な真摯な視線

目は口ほどに物を言う
本当なんだな、と実体験

なんだとも簡単なように云えない
唇一寸先に詰まって出て来れないような
僕の中の想い
一言に集約するなんてできない愛しさ

やっとこさでできたのは
ぽつり蚊の鳴くような声の求愛
それでもにんまりと笑う君
ふっふっふっ!照れますなぁ~
鼻歌交じりに自分の頬を挟む君の両手に
僕の両手を重ねておしくらまんじゅう
照れ隠しすら不器用で
眉を上げて呆れたように笑うのに
それすら楽しそうだね

態度の方が雄弁な僕
君は言葉でも表情でも賑やかなくらい

でもたまに怖くなる 君の盲信
まっすぐさに
もし君のその無邪気さも
くるくる変幻自在に今を生きてる君の音が閉じたら
僕は言葉で寄り添うことができるのか

そんなことを考えては
守るって簡単じゃないな…
独り言ちる

ぽかんとする君
なんでもないよ
君の前髪をひょいと救って遊ぶ

運命があるなら
この笑顔が曇っても
傍にいるくらいしかなくても
手離したくはないんだ

ぷっと笑う君に 今度はこちらの間が抜ける
もう、愛されてるなぁ
上気した頬でチークを濃くして破顔する
虚をつかれて見惚れる一瞬

もし私がへこたれたら、こうして?
ぎゅうと抱きつく甘い温もり
……ちゃんと伝わるんだよ?
にししっと照れ笑いの君
同じくらいに上がる頬の熱 隠すように力を込めた

でも、たまには言葉でも抱きしめてね?
いたずらっ子のような言葉
腕の中でクスリとする振動に
努力する
その一言で楽しそうな笑い声と増える振動

僕は一体いつまで許されるんだろうな
ずっと、だよ!
驚いて覗き込むと待ってましたとしたり顔

当たった?
……参りました
やったね!

降参、完敗だ
君の前では僕のあれこれも
ちっぽけに思えてくるんだ
痛快に目の前の霞すら一息
この弱みには一生頭が上がらないんだろうな
愛おしいってこういう時に感じるのかねと味わう感覚
諦めたように吐く息は
思いの外、満たされた音だった

快適爽快ごくらくご機嫌な気分だ
君にだけには僕も
運命論者になっても構わないかもしれない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?