見出し画像

新年シャニマス雑談 マシュマロ返信置き場


【#シャニマス】新年シャニマス雑談 ゲスト:龍一さん【Vtuber 生魚雪】 https://www.youtube.com/live/Iu5rMFpttBQ?si=7dzS8rDc2BEALcpR

配信では2023年のカードを振り返って
2024年の展望を考えたり
マシュマロに答えたりしました。
マシュマロ回答だけ見たい人もいるかもなので、一応こちらに残しておきます。
簡単な回答なので、配信ではもうちょいしっかり答えてるかもです。



Daアルスト→4T2LINKの再現性の高さ
Daシーズ→Plusの加点・短期ルールでは火力が足りる
Da放クラ→Plusの加点・火力が出るのでレンジが広い



下のと合わせて回答

2023年はViが薄かったのでViサポの復興が期待されますね。

そもそものViサポが去年微妙だったのでトワコレ一枚でまた変わる可能性ありますね。去年はVoノク再強化今年はDaかViか・・・


Vo:にゃんにゃんにゃ~ん 月岡恋鐘
Da:【一夏・泡沫・ギフテッド】三峰結華
Vi:【COOL JOKERS】田中摩美々 or 【silver◎lining】白瀬咲耶


ララバイめぐるが来たので、Voイルミネ、VoL'Antica、Voシーズとか。
残留点だけならまだDaアルストでいけるので、
ルールによって3ターン〆を狙えたりPlusの加点が狙えるユニット使っていきたいですね。


5人ユニット救済措置だとおもってたけどシーズに配った時点でもうなんでもありになってきました。
Eve甜花くらい厳しいのかと思ったらそうでもないし、Plusでデュエット(ノクチル)くらいは配ってもいいんじゃないかな?
マイコレ小糸のデュエット(雛菜)とかにしちゃうとデザインコンボすぎて逆に難しくなりそうではある。


CeはSTEPで6000くらいのが作れれば確実にGRADよりも強くなるのでまず作ってみることをおすすめします
ただ金メッセなど貴重なアイテムを使うときはそれなりの準備をしてからのほうがいいと思うので、感謝祭2冊持ち込みの4継承からとか。
特化に関してはこれくらい欲しいみたいなのはあるけど、そこまで気にしてないですね。特化の札で〆ることを考える以外は最終的に思い出で飛ばすので道中である程度の火力が出さればいいとおもいます。
ルールによって求められる火力は違うので盛れて悪いことはあんまりないと思います。

multi-angleは今後のサポやほかのプロデュースカードで付与パッシブ数の強化が見込めますが、三文ノワールはVo強化付きとはいえ、思い出4.5倍確定なのでmulti-angleのほうが将来性あるかな?
現状ハウスキーピングやシャッターチャンスを経由する以上、グレフェス加点的な面で不利なのでそれなら他ユニットでもいいよねともなってしまいます
ストレイのコンセプト的に今後弱くなることは考えづらいですが、4T2LINK以上を出せるようになってからが本番かも


一応インタビューでは今後も新しいものを出していくと発言があったので出るとは思っています。それがLPみたいな育成特化ではないものかもしれませんが。
しかし、感謝祭・GRAD時代を通ってきた身からするとSTEPは育成編成の自由度があります。それをまたひらめきやアイデアに縛られた育成を強要されても付いていける気がしないですよね。
まして1万円パッケでLv6ノウハウを売っておいて2-3年で鞍替えさせらるようならだいぶ厳しいです。
STEPコミュがまだ出ていないアイドルもいるので当分はSTEPでいてほしい気持ちがあります。


再現性を考えること。
現状で一番点数を出しやすいと思うのが「2ターン目に大吉を打つこと」で
対面を止めつつ自分の思い出ターンに興味1.5倍で飛ばし切るためのルートを考え構築することですかね?
もちろん育成と試行回数が大事なのはあるんですが、思い出で飛ばし切ることができるかどうかだと思います。

敵のアイコンからある程度属性を考えるのはありますね。
霧子・三峰→Voアンティーカ濃厚だろうなとか
逆に冬優子とかだとわからないので、付与されているパッシブや審査員に対する火力で判断します。
環境的にいまどういうアイドルがセンターでどういう属性なのかを頭にいれておくと1ターン目から自分の動きを決めやすいです。
前述したとおり2ターン目に大吉を入れる関係上、1ターン目の相手の動きを見るのがすごく重要ですね。
Slowを打ってくるときはだいたいが興味UPを仕掛けてくるので次のターン大吉ララバイで興味反転かけて蓋をしたりとかまでルートを考えます。

不一致属性を大吉で止めたときに、思い出ターンまでに審査員の体力が削られていなくて飛ばし切れない!みたいなこともあるので塩梅が難しいです。
Voアンティーカは興味無視で削ってくれるのでそれを期待するのも一つ
逆に早いターンで大吉をいれて3ターン目1.5倍になったところを自分でも叩いて進みを早くするとかもあります。
なんにせよ対面次第なので試行回数積んで覚えていくのが一番近道かも。


自分にとっての不利マッチはやらずにブラウザバックすることですかね(笑)
今はリンク数制限もありフェスマスターを出さないと点数が伸びない環境です。
そうなると不利マッチで頑張ったところで難しいものは難しく
ならば割り切って自分に有利なマッチを引くまでチケットを破ることが重要かと思います。チケットは減るけどストレスも減ります。


3凸だとユニマスSPが10になりViマスVi上限も8になる。あと絆。
札を使いたいなら3凸もありだし育成性能でいったら体力SPVi上限と欲しいものが揃っているのでいいですよね
クールジョーカーとの違いは自札で虹パッシブが出せるか
逆にクールジョーカーは咲耶と合わせてMe条件だけで良いパッシブが出せるところです。
今後Viサポのトワコレが来ることも予想されますが凸っても惜しくはないむしろ強いので手持ちと相談して凸いれてもいいとはおもいます。
はづき入れるなら次のトワまで保留でもいいかも。



1冊でやるには金メッセージカードなどのアイテムに頼ることがあると思うので、そうなるとレベル4では少し不安です
感謝祭2冊での4継承から始めてみるのが良いと思うので、大変ではありますがもう1冊レベル5頑張ってみませんか?
強化週間での感謝祭周回がお勧めなのでそれまではセンターの親愛度EX集めのためにWING回してWINGノウハウや3%ノウハウ
持っていないノウハウ 特にLPSPや6%・スペシャリストなどなど・・・を掘る時間にしてもいいと思います。やることいっぱいですがやり切った後にできたアイドルは今までよりも強くなるので達成感ありますよ!


普段からシャニマスに関するマシュマロを受け付けてるのでどうぞ!
匿名のメッセージを受け付けています!
シャニマスじゃない話題でも嬉しいので投げてくださいな~ 
ほな今年もシャニマス頑張りましょう~



生魚雪 リンク集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?