現在の保有銘柄

こんにちは!
今回は現在保有している(2024年1月1日現在)銘柄について、紹介していけたらと思っています。

現在保有している銘柄の一覧を紹介したのち、各銘柄についての簡単な投資理由を紹介します。

保有銘柄一覧

  • 武田薬品工業

  • オリックス

  • KDDI

  • エスリード

  • 花王

  • ソフトバンク

  • ENEOS

  • イオン

  • イオンモール

  • 三菱日立キャピタル

  • サイバーエージェント

  • SPK

  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

保有銘柄と投資理由

武田薬品工業(4502)

武田薬品工業はかなり昔に購入した銘柄で、投資したのは配当利回りが高く、みんなが名前を知る大企業だから大丈夫だろう。といった理由で購入しました。

オリックス(8591)

オリックスは株主優待銘柄として有名で配当利回りと株主優待が魅力的で購入しました。株主優待は2024年を最後に廃止となるので今後売却するかは検討する予定です。

KDDI(9433)

KDDIもオリックスと同様で株主優待銘柄として有名でかつ配当利回りが魅力的で購入しました。株主優待が変更されることとなったため今後どうするかは検討する予定。

エスリード(8877)

エスリードはオリックス、KDDIほど株主優待銘柄として有名ではないが、上記の2銘柄と同様に株主優待と配当利回りが魅力的で購入しました。

花王(4452)

花王は日本で一番の連続増配企業で30年以上も連続増配を達成している企業なので購入しました。

ソフトバンク(9434)

ソフトバンクを購入した理由はなんといっても配当利回りの高さです。親会社が多くの株式を持っていることからも減配のリスクは低いと思い購入しました。

ENEOS(5020)

ENEOSは配当利回りが5%前後あったので購入しました。また自分の持っている銘柄と業種が異なるのも購入理由の一つです。

イオン(8267)

イオンは株主優待銘柄として有名で、一家に一単元は欲しい銘柄だと思っています。どこに行ってもイオンがあるので優待を目的に購入しました。

イオンモール(8905)

イオンモールは配当利回り、株主優待の内容、生活している中での感覚といった3つの総合的な理由で購入しました。

三菱日立キャピタル(8593)

三菱日立キャピタルは、連続増配企業でかつ配当利回りの高さから購入しました。

サイバーエージェント(4751)

サイバーエージェントはウマ娘、ABEMAといったこれからの成長が見込めそうなコンテンツを持っていたので購入しました。

SPK(7466)

SPKは連続増配企業の中で配当利回りが高かったことから購入しました。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は投資信託の積み立て購入を行う中でアメリカに投資しようと決めたなかで、手数料が低かったことと、NYダウと違い多くの企業が対象になっている指数であることから購入しました。

ご覧いただきありがとうございました。
次回は約2年間積み立て投資を行ってきた投資信託の投資結果を紹介しようと思います。
よかったらまた是非見に来ていただけると幸いです。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?